いよいよ綾子の過去が明らかに…

「綾子の思い通りじゃん!」『あなたには帰る家がある』中谷美紀のお人好しぶりに視聴者イライラ

180612_anataniha9_01
『あなたには帰る家がある』(TBS系)公式サイトより

 6月15日夜10時から第10話が放送される、中谷美紀主演の『あなたには帰る家がある』(TBS系)。視聴率は初回9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、第2話8.1%、第3話9.1%、第4話6.5%、第5話8.0%、第6話7.9%、第7話9.0%、第8話7.7%、第9話8.2%と推移している。

 同ドラマの原作は「夫婦」という普遍的なテーマをリアルかつドラマチックに描き、多くの反響を呼んだ直木賞作家・山本文緒による同名小説。登場する2組の夫婦を、中谷と玉木宏、木村多江とユースケ・サンタマリアが演じている。

 第9話では、真弓(中谷)が秀明(玉木)のアパートから茄子田綾子(木村)が出てくるのを目撃したことがきっかけで、一悶着起きる。なんとか真弓の誤解を解こうとするも、まったく相手にしてもらえない秀明は、真弓の後輩・圭介(駿河太郎)が経営するカレーショップ「こまち」の10周年パーティーに顔を出して接点を持つことに。

 パーティー会場で真弓に話しかけようとした瞬間、なぜかそこへ綾子とその夫・太郎(ユースケ)が来訪。綾子は真弓に「秀明さんとのことを認めてほしい」と言い出し、激怒した真弓は店外へ出ていくが、秀明が追いかけて事情を説明。無事に誤解を解くことができた秀明は、真弓の誕生日を祝おうと、娘の麗奈(桜田ひより)と3人で食事に行くことを提案した。

 しかしそんな時、綾子の母親が危篤になったという連絡が入る。太郎が綾子を連れて行こうとするも、「秀明さんとでなければ実家に帰らない」と駄々をこねる綾子。それを見かねた真弓は「行ってあげたら?」と秀明を促し、歩き去っていく2人を見送るのだった。

「秀明を送り出した真弓に、視聴者からは『なんで行かせるかな』『真弓も真弓で、いい人というかおかしいぞ』『綾子なんてほっとけって!』『イライラする! 綾子の思い通りじゃん』と不満が続出。結局真弓は予約したレストランに太郎と行くことになり、太郎から誕生日を祝ってもらうことになりました」(芸能ライター)

 第10話では、真弓と太郎の仲が急接近していることに不安を覚えた秀明が、圭介に相談を持ちかける。圭介がその可能性を否定するも、そこへやってきた真弓と太郎の楽しそうな姿を目の当たりにした秀明は、ひどく動揺してしまう。

 そんなある日、麗奈が学校に登校していないという連絡が入る。綾子の仕業では、と勘ぐる真弓だが、綾子も麗奈の行方を知らないという。その後、麗奈からの連絡で綾子の息子・慎吾(萩原利久)と一緒に綾子の故郷・栃木を訪れていることがわかり、真弓と綾子はそろって迎えに行くことに。一方、綾子の実家では母親の葬儀が行われていたが、綾子の姉・咲子(森口瑤子)は慎吾の存在に気づいた途端、憤りを露わにするのだった。

「第10話ではついに綾子の秘密が明らかになるようです。綾子の過去はかなり訳アリのようで、息子の慎吾も強い悩みを抱えている雰囲気。怒涛の展開にますます盛り上がっていきそうです」(同)

 果たして佐藤家と茄子田家には、一体どんな未来が待っているのだろうか。次回も目が離せない。

お人好しすぎてウラを考えてしまうレベル

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「綾子の思い通りじゃん!」『あなたには帰る家がある』中谷美紀のお人好しぶりに視聴者イライラのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報視聴率女性芸能人のニュースならサイゾーウーマンへ!