カルチャー
「クイズに関係ない」と物議

『高校生クイズ』参加希望者に「ファーストキスの経験」を質問、「セクハラ」指摘に日テレは?

2018/05/30 19:24

 『高校生クイズ』では、これまでもアンケートクイズが実施され、過去には「高校生が恋愛対象に求める条件」が出題されたケースも。同じような問題を作成するにあたり、今回も参加者に恋愛事情を聞いたのかもしれないが、回答に戸惑う参加者がいる以上、不適切だったといわざるを得ないだろう。

 また、ネット上では、昨年の同大会で、三重県の男女カップルが、超エリートの灘高校、開成高校を破り、初優勝するというドラマがあった。2人が“さわやかクイズカップル”と注目を集めただけに、「日テレが恋愛がらみのドラマを意図的に生もうとしているんじゃ?」と、日テレサイドに対し、疑心暗鬼になっている声も見受けられる。

 そこでサイゾーウーマン編集部では、日テレ広報部に対し、「質問の目的と意図は」「ネットでの疑問の声をどのように考えるか」「アンケートに回答せずとも、『高校生クイズ』に参加できるか」と質問を送ったところ、下記のような回答を得た。

「ご指摘のアンケートの件については視聴者の方々から様々なご意見をいただきました。その結果、本日夕刻より内容を一部変更したアンケートを実施しております。回答の有無や回答内容は大会参加・成績には影響はありません。なお、これまでにいただいた回答については当社が責任を持って削除いたします」

 参加登録フォームの同ページを確認すると、確かに、「参加への意気込みや番組へのメッセージがあれば、ご記入下さい」と変更になっており、赤字で「回答は任意です。回答してもしなかったとしても、大会参加・成績に影響はありません」と明記されている。こうした対応がされたということは、日テレサイドもアンケートが不適切であったことを認めたということか。制作サイドには、参加者が未成年であることを念頭に置き、時勢をしっかりと汲み取りながら番組づくりを心がけてほしいものだ。

最終更新:2018/05/30 19:41
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧