「クイズに関係ない」と物議

『高校生クイズ』参加希望者に「ファーストキスの経験」を質問、「セクハラ」指摘に日テレは?

koukouseiquiz
『全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ系)参加登録フォームより(※現在は変更済み)

 夏の風物詩である『全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ系)、通称『高校生クイズ』。その参加登録フォームで実施された“アンケート内容”が、いまネット上で物議を醸している。

 『高校生クイズ』といえば、1983年に第1回が放送された、歴史ある高校生のクイズ大会。3人1組のチームを組んでさまざまなクイズに挑戦し、日本一の学校を決めるといった企画で、クイズに青春をかける高校生たちの姿は、毎年、多くの視聴者を感動させている。

 今年も、7月26日に全国一斉での地区大会が開催予定で、5月28日から、公式サイトで参加登録がスタート。ネット上には、参加を表明している高校生も散見されるが、登録フォームの“アンケート質問”が、「なぜこんなことを回答しなければいけないの?」「クイズに関係ない」などと炎上しているのだ。

 問題視されているのは、参加者の恋愛事情に関する3つの質問について。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎今、彼氏・彼女がいる?
いる/いない

◎今まで付き合った人数は?
0人/1人/2~5人/6~9人/10人以上

◎ファーストキスは?
経験済み/未経験

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このように、「交際相手の有無」「交際人数」そして「ファーストキスの経験」を選択する形式になっているのだ。なお、ほかにも「わたしの学校の名物先生! あなたの学校の『面白い』『ちょっと変わった』『あり得ない』自慢の先生について教えてください」という自由解答欄、「あなたの月々のお小遣いは?」「あなたの貯金額は?」といった設問も確認できる。

 このクイズとは無関係に見える、プライベートな恋愛事情を問う設問内容には、「セクハラなのではないか?」とネット上で疑問を唱える者も少なくない。「知らない人になぜキスの経験を答えなくてはいけないの?」「ましてや未成年にすべき質問ではない」「なんか気持ち悪い」など、拒否反応を示す声が飛び交っている状況で、参加を希望する高校生たちも、困惑している様子だ。

真面目に答え損の質問だよ……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

『高校生クイズ』参加希望者に「ファーストキスの経験」を質問、「セクハラ」指摘に日テレは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 社会のニュースならサイゾーウーマンへ!