[ジャニーズツッコミ道場]

King&Princのデビュー成功で考える、ジャニーさんの「早く見せたい」病と世間の温度

kinpuri-nudemain
ジャニーさんの病が名作を生むのよ~!

 5月23日にジャニーズ事務所からKing&Princeが「シンデレラガール」でCDデビューした。平野紫耀がメインキャストとして出演する連続ドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS系)の主題歌であること、5種展開ということや、ハイタッチイベント招待のキャンペーンがあることなどを差し引いて考えても、初日で31.8万枚、Billboad JAPANシングルセールス5月21~23日集計分で45万6,783枚という数字は、近年のジャニーズデビュー曲としては異例の売り上げといえるだろう。

 人気Jr.たちで作られたグループの待ちに待ったCDデビューには、祝福の声がネット上にあふれた。そんなKing&Princeの華々しいデビュー日に、Twitterのトレンドにはジャニーズ関連の話題がいくつも並んでいた。

 1つは関ジャニ∞の5大ドームツアーの当落発表で、もう1つはHey!Say!JUMPの宮城観光キャンペーンキャラクター就任、そして『サマステ』である。

 『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION2018』の公式サイトは5月30日現在、「COMING SOON」の状態にある。しかし、ジャニーズジュニア情報局からのメールで『サマステジャニーズJr.2018』の告知があるや、「ブログ・SNS等を通じて、会員以外の方へ伝わることのないよう、ご理解・ご協力をお願いいたします」とわざわざ断りが入っているにもかかわらず、Jr.ファンたちの間で『サマステ』が多数呟かれ、トレンド入りした。

 公表前の情報についてメールで知らせる際、以前は「他言無用」と記されていたが、言葉の意味のわからない若年層などを中心に情報が広められた経緯があったせいか、今回はわかりやすい言葉で伝えられていた。しかし、それもやはり効果はなかったようだ。

 さらに、このサマステ関連でもう1つ、ジャニーズ以外では考えにくいワードセンスの「ちびっこ忍者」もトレンド入りしていた。サマステのメイン出演者が「HiHi Jets」「東京B少年」であることは多くのファンが予想した通りだろう。そこにシアタークリエ『ジャニーズ銀座』でサプライズとして発表された「7 MEN侍」が加わることも想定内だ。

 しかし、それだけで終わらないのが、ジャニーさん流。今回のサプライズとして、さらりと入れてきたのが、先述の「ちびっこ忍者」である。この正体はまだわかっていない。一部では、道枝駿佑、長尾謙杜を中心とした『ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI』の関西ジャニーズJr.勢ではないかともウワサされている。

 ともあれ、ジャニーさんは『サマステ』のこと、「ちびっこ忍者」のことを早く言いたくて言いたくて仕方なかったが、King&Princeデビュー関連情報が一段落するまでは、その邪魔をしないよう、ストップをかけられていたのではないだろうか。

 これまでも、ジャニーさんのレイザーラモンRG的「あるある早く言いたい」病は、キラリと輝く素材を手にしたとき、いつも発動してきた。Hey!Say!JUMP・中島裕翔らに夢中だったときも、「YOUはとびきりカッコいいよ」のSexy Zone・佐藤勝利を見つけた瞬間も、その素材の輝きを早くみんなに見せてあげたいと思うし、「東京B少年」佐藤龍我が学校行事のために『ジャニーズ銀座』の一部公演に出られないとわかったときも、いち早くみんなにお知らせしたいと思う。

 おそらくKing&Princeに関しても、ジャニーさんはこれまで何度も「早く言いたい」状態になっていたはず(Kingがお気に入りのイメージが強いが、Princeの3人ももともとHey!Say!JUMPの公演のJr.コーナーでピッチングや空手を披露したり、舞台に抜てきしたりと、本来お気に入りだったように見える)。

 そのRG的衝動から『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などで、彼らをお披露目したかと思えば、引き離したり、自分の元に置いたり、取り出してまた遊んでみたりを繰り返しつつ、とうとう彼らは巣立っていった。その結果、ここまでの大ヒットにつながったわけだから、King&Princeはちょうど良い具合に機が熟したということなのだろう。

 例えば、『ジャニーズ大運動会2017』で東京B少年の「BYAKUYA」を見たとき、そのあまりの眩さに「きた!」と感じた。ジャニーさんの「早く言いたい・早く見せたい」がビンビンに伝わってくる気がした。

 でも、そういう素材そのものの眩い輝きというのは、あくまでオタクに響くものであって、世間でウケる要素とは異質のものなのだろう。

 ある意味、ジャニーさんの「早く言いたい」熱が落ち着いた頃が、世間にとってちょうど良い温度。King&Princeのデビューは近年稀に見る最適なタイミングだったのではないか。

早く見せたい病は永遠のヤマイなの♪

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

King&Princのデビュー成功で考える、ジャニーさんの「早く見せたい」病と世間の温度のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズツッコミ道場King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!