しいちゃんの芸能解説講座【裏】

元乃木坂46・市來玲奈は日テレアナ、カトパンは女優に――アナウンサー春の大移動

katouayako
上昇志向は青天井の女、カトパン

編集G 年度末ということで、退社、転職のお知らせもチラホラ。芸能界でグループ脱退や出演者交代のことを、いちいち「卒業」と言うのはイラっとくるね。「学生気分だったのかよ!」と思うわ。

しいちゃん 文字通りの卒業と転身を発表したのが、元乃木坂46の市來玲奈。3月20日に公式ブログで、「私事ですが、3月31日をもって芸能活動を終了します。そして、このブログも今回が最後の更新となります」と報告。市來は早稲田大学の卒業が決まり、4月から日本テレビにアナウンサーとして入社することが報じられてる。

編集G 市來? ふーん。知らないです。

しいちゃん 市來は2011年に乃木坂46に1期生として加入。14年、インターネットに男性とのツーショット写真が流出し、直後に「学業に専念するため」という理由でグループを脱退。15年から『中居正広の金曜日のスマたちへ(現・中居正広の金曜日のスマイルたちへ)』(TBS系)の社交ダンス企画に不定期で出演していたんだけど、日本テレビに内定したという報道があった直後の17年2月24日放送の同番組で突然、ダンスのペア解散を発表。その理由は「学業の方を優先したいなと思っています」とのことで、テロップで「真相を語ることはなかった」と書かれていた。

編集G あー、その騒動は記憶にある。要は、お騒がせな若者ってことね。

しいちゃん 市來に対してネットでは「感じ悪い」「TBSを裏切った女という印象」「10年しないうちにフリーになりそう」という声が多く、先行きは不安だけど。最近は、アイドル活動が“目的”ではなく“手段”になってる。女優や歌手のみならず、アナウンサーを目指すための登竜門になってるということは確かね。

編集G アナウンサーから女優に転身する人もいるよね。故・野際陽子(元NHKアナウンサー)とか。

しいちゃん 古すぎよ。カトパンこと元フジテレビアナウンサーの加藤綾子は、4月22日にスタートする、嵐・二宮和也主演の医療ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)で女優として本格デビュー。治験コーディネーター役を演じるんだって。「がむしゃらに、新人のつもりで吸収できるものは全て吸収して取り組みたい」とコメント。「新人のつもりで」って、女優としてはまぎれもなくド新人なんだけど。08年にフジ入社(16年退社)だから、アナウンサー歴もせいぜい丸10年ってところなんだけど、女子アナってフリーになると途端に“上がった感”出してくるよね。

編集G フリーになるか、野球選手と結婚するか、どちらかが女子アナの……いや、“フジの”女子アナにとって上がりなのは間違いないでしょ! 

身ひとつの今が倖せ (知恵の森文庫)
NHKのタケたんがオスカーだったら腰抜かす

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元乃木坂46・市來玲奈は日テレアナ、カトパンは女優に――アナウンサー春の大移動のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能解説講座女子アナウンサーのニュースならサイゾーウーマンへ!