5%台を低迷中…

『anone』江口のりこ、田中裕子に強烈ビンタ炸裂で「ここまでする?」とお茶の間動揺

1802_anone6wa_1
『anone』(日本テレビ系)公式サイトより

 2月28日夜10時から第7話が放送される、広瀬すず主演のドラマ『anone』(日本テレビ系)。視聴率は初回9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話7.2%、第3話6.6%、第4話6.4%、第5話5.9%、第6話5.5%と下がり続けている。

 同ドラマは、幼い頃に更生施設に預けられていた子ども・辻沢ハリカ(広瀬)が主人公。少し変わった性格のハリカは、施設で「あなたは“ハズレ”」と呼ばれて虐待を受けていた。現在は身寄りがないため清掃のアルバイトをしながらネットカフェで暮らし、空いた時間には更生施設で共に過ごした紙野彦星(清水尋也)とスマホでチャットする日々を送っている。しかし、林田印刷所で暮らす亜乃音(田中裕子)と出会い、成り行きで亜乃音とともに暮らすことになるのだった。

 第6話では、ハリカ、亜乃音、るい子(小林聡美)、舵(阿部サダヲ)の4人による奇妙な共同生活がスタート。そんな矢先、林田印刷所の元従業員・理市(瑛太)がやってきて、4人にニセ札作りを協力するよう呼び掛ける。亜乃音とるい子はその提案を突っぱねたが、ニセ札製造に興味を示した舵は、こっそり協力することに。

 一方でハリカは、陽人(守永伊吹)という男の子と思いがけず仲良くなる。ハリカが陽人を連れて林田印刷所に行くと、亜乃音は明らかに動揺。実は、陽人は亜乃音の娘・玲(江口のりこ)の息子であり、「もう会わない」という約束までしていたのだ。陽人を家に送り届けることにした亜乃音だが、息子といるのが母だと気づいた玲は、亜乃音に強烈なビンタを食らわせるのだった。

「玲は亜乃音の夫とその愛人の間にできた子どもで、亜乃音とは血が繋がっていません。真実を知った玲は、亜乃音のもとから姿を消し、その後も亜乃音のことをひどく嫌っているようです。そして今回ビンタまで炸裂したのですが、ネット上では『殴ることないだろ』『なんでここまで亜乃音さんを嫌うのか意味わからない』『大切に育ててくれた人だよ。信じらんないわ』『実の母親じゃないだけで、こんなに毛嫌いされるもんなの?』と、動揺の声が続出しています」(芸能ライター)

 第7話で亜乃音は、理市に弱みを握られてしまい、ニセ札作りに協力せざるを得なくなってしまう。自分たちも協力すると申し出てくれたるい子と舵に感謝しつつも、せめてハリカだけは巻き込まないように決意するのだった。

 そんな亜乃音の目を盗むようにして、ハリカは彦星の治療のためにニセ札作りを手伝っていた。その様子を目撃した亜乃音は、ハリカを止めようと言葉をかける。しかし、ハリカに対して親のように振舞う権利が自分にあるのだろうかと考え込んでしまう。

「玲とうまく関係を築けなかったこともあり、亜乃音はハリカにどの程度の距離感で接したらいいのかわからないようですが、すっかり我が子のようにハリカを愛し始めているようです。つらい出来事にばかり遭っている亜乃音には、視聴者から『報われる時が来てほしい』という声が多く上がっています」(同)

 果たしてニセ札作りは、ハリカと亜乃音の関係にどう影響するのだろうか。次回も見逃せない。

広瀬すず、今回も話題にならず!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『anone』江口のりこ、田中裕子に強烈ビンタ炸裂で「ここまでする?」とお茶の間動揺のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報視聴率女性芸能人のニュースならサイゾーウーマンへ!