[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

V6・岡田准一、結婚報告に「不倫略奪キモい」「グループに泥塗るな」とファン離れ深刻

okadajyun_suits
岡田にとってファンとは一体……

 V6・岡田准一と女優の宮崎あおいが12月23日に婚姻届を提出したことを翌24日に正式発表した。井ノ原快彦、長野博に続いてグループで3人目の既婚者誕生となったが、今回の結婚発表に際して多くのファンが岡田に“失望”している。

 2人は2008年公開の映画『陰日向に咲く』や、12年の映画『天地明察』で共演し、数年前から交際が報じられてきた。本来、岡田の結婚報告は24日の“期日指定”でファンクラブ会員向けにメッセージカードが届くはずだったが、22日に一部ファンのもとに誤配送され、ネット上で大きな騒ぎに。この騒動を受けて、24日に入籍する予定を早めて23日の入籍し、マスコミへの正式発表に至ったという。

 事務所がファンクラブ会員に送ったのは、クリスマスシーズンを意識したかのような真っ赤な封筒。メッセージカード内には結婚相手となる宮崎の名前は書かれていないものの、まず「私、岡田准一は結婚する運びとなりました」と報告し、ファンへの感謝などがつづられていた。

近年、ジャニーズタレントの結婚報告は、ファンクラブ会員へメッセージカードで伝えてからマスコミ報道されるという手法が取られている。岡田も同様に、ファンへの報告を優先したにもかかわらず、郵便局側の誤配送によって、結婚報告がネット上で騒動化。しかし、そもそも「クリスマスイブに報告」する事に対し、疑問を抱くファンも少なくないようだ。

「イブに突然結婚を宣言するのは無神経だとして、『そんなクリスマスプレゼントいらない。ファンなら喜んでくれると本気で思った? 最悪な1年の終わり。ファンナメすぎ』『指定日前に配達した局員、ある意味グッジョブ。イブに届いてたら地獄絵図だよ』と、ドン引きしています。また、フリマアプリ・メルカリには結婚報告カードがすでに多数出品されており、中には過去のファンクラブの会報とセットで出品する例も。Twitter上には結婚報告カードを燃やしている写真をアップする人も出現し、如実にファン離れが進んでいる印象です」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらには、岡田サイドがマスコミや関係各所に送った結婚報告に伴う菓子の詰め合わせに、V6のキャラクター・ぶいろくくんが使われていることが発覚し、「最悪。これ以上V6という看板に泥塗らないで」など否定的な反応が目立っている。

「ファンの間でここまで非難の声が出ている背景には、岡田と宮崎が交際を開始した時期も影響しています。宮崎は07年に俳優の高岡蒼甫(現・奏輔)と結婚するも、11年12月に離婚。当時、『週刊文春』(文藝春秋)が岡田と宮崎の“不倫疑惑”を報じたため、業界内外に大きな衝撃が走りました。しかし今回、岡田と宮崎の結婚を伝えるスポーツ紙などでは『長らく友人関係が続いていたが15年春に交際がスタートし、同年8月に週刊誌報道で関係が明らかになっていた』と、あくまで宮崎が離婚した後に岡田と交際を始めたかのように報道し、不倫の過去には一切触れられていません」(同)

 一度、不倫疑惑が持ち上がった相手と交際を続けた上に、ファンの神経を逆なでするような結婚報告だったことで、「宮﨑あおいなんかとなぜ……不倫からの略奪愛だろ。あの女だけは駄目だよ」「不倫略奪婚の奴がいるグループなんて気持ち悪い」と、ファンを卒業するという宣言が相次いでいる状況だ。

 祝福コメントの三宅健にまで飛び火

「メンバーの三宅健は、マスコミを通じて『V6の末っ子にこんな日が来るなんて想像もしなかったです』『家族思いの岡田。きっと、守るべき者が出来たことで更に強く優しい男になるんだと思います』などと祝福コメントを寄せ、また24日には公式携帯サイト・Johnny’s webの連載『にこにこ健』で『会えなくても みんな、同じツリーを見て』と、自宅のクリスマスツリーや自撮り写真をアップし、岡田の一件で傷心のファンを癒やしていました。ところが、一部ファンの怒りの矛先はその三宅にも向かっていて、『お祝いコメント見たけど、三宅しゃしゃりすぎ。家族思い? その前にアイドルとしてファンを思いやれ』『好感度狙っててイライラした』『三宅のあざとさも岡田の末っ子感も、今じゃ吐き気がして無理』と、辛らつなツイートが見受けられました」(同)

 その一方で、情報番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)のスタッフ用Twitterアカウントが、手当たり次第にV6ファンに取材協力のお願いを送り、物議を醸している。あるファンがダイレクトメッセージのやりとりをTwitterに載せているが、その中でスタッフは「できればですが、グリーティングカードを見せていただきながらインタビュー取材させていただきたい」「グリーティングカードの写真を送っていただくことはいかがでしょうか?」と、懇願。執拗にメッセージカードにこだわる姿勢に、ファンから批判が上がっている。

 前途多難な結婚発表となった岡田だが、大みそかの『ジャニーズカウントダウン 2017-2018』で、ファンに直接結婚の挨拶を行うのか、注目が集まる。

岡田がこんな子だったなんて……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

V6・岡田准一、結婚報告に「不倫略奪キモい」「グループに泥塗るな」とファン離れ深刻のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズV6岡田准一のニュースならサイゾーウーマンへ!