【ジャニーズ研究会レポート】

ミスが音源になっちゃった!? ジャニーズWEST新曲「考えるな、燃えろ!!」の聞きどころは?

重岡大毅
WESTらしくていいじゃない!

 11月22日に8枚目のシングル「僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ!!」をリリースしたジャニーズWEST。「月刊 Songs」2017年12月号(ドレミ楽譜出版社)にメンバー7人が登場し、新曲の聴きどころ、そして制作秘話についてワチャワチャな座談会を繰り広げた。

 本作は、1980年代を彷彿とさせる懐かしさ溢れるポップナンバー「僕ら今日も生きている」と、7人が主演を務めたNetflixオリジナルドラマ『炎の転校生 REBORN』(17年)の主題歌「考えるな、燃えろ!!」のダブルAサイド・シングル。

 「僕ら今日も生きている」は、濱田崇裕が「とってもカワイイ曲」と話すように、アイドル感あふれる1曲に仕上がっている。振り付けもキュートで、キーも高め。レコーディングのとき、藤井流星は「ビックリするぐらい口角上げて歌いました」と裏話を明かしている。もちろんそのコメントには、重岡大毅が「雑誌のグラビア撮影で、カメラマンさんに“笑顔ください!”って言われたときの顔やな」としっかりフォローするなど、息の合ったトークで笑いを誘っていた。この曲のWEST的楽しみ方は、“パッシュワリワリ”のコーラス部分をみんなで歌って盛り上がること。そのとき、メインボーカルと同じくらいの声量になっても「アリ」だそうだ。

 一方「考えるな、燃えろ!!」については、『炎の転校生 REBORN』で演じたキャラクターになりきって歌っているのが、最大の聴きどころだとか。インパクトがある「燃えろー!!」という歌い出しは、濱田が担当。「最初は“燃えろー!!”を力強く叫んだんです。でも、みんながレコーディングしたものを聴かせてもらったら、叫ぶよりも男らしい声のほうがいいな、と思いまして。僕のほうからお願いして、録り直させてもらったんです」と明かした。濱田がこだわった勇ましい決めゼリフを聞き逃さないよう、曲の歌い出しから集中して聴きたい。

 さらに、重岡が歌う「拳突き上げ」のフレーズにも裏話が……。「僕がレコーディングに気合が入りすぎて、思わず“とぅきあげ”と言うてしもたんです。当然NGやと思ったのに、“面白いから、このまま行こう”ってことになって(笑)」とのこと。偶然の産物が形になってしまったため、音楽番組やコンサートで生で披露するときも、変わらず“とぅきあげ”と歌わねばならない。「考えるな、燃えろ!!」がパフォーマンスされるたびに、思わずニヤリとしてしまいそうなエピソードである。

 先日、2018年1月2日に4枚目のフルアルバム『WESTival』をリリースすることが発表されたWEST。来年は今よりもさらに飛躍し、ファンを楽しませてほしいものだ。

いつまでもこのノリが許されるグループでいてほしいわ……

しぃちゃん

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ミスが音源になっちゃった!? ジャニーズWEST新曲「考えるな、燃えろ!!」の聞きどころは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズWESTのニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック