[女性誌速攻レビュー]「Domani」5月号

「Domani」、“手抜きレシピ”企画を制圧! 高島彩の「忙しくてもちゃんと料理」宣言

domani-1705
「Domani」(小学館)5月号

 「Domani」(小学館)のコンセプトは、「35歳からの働くいい女」。誌面でも「35歳」はさまざまな企画で使われています。着回しページでは、蛯原友里さん演じる女が「総合商社の経営企画部署勤務の35歳」で、「35歳、この春グルーンとイエローで生き生きする」というページもありますよ。

 先月号から始まった連載「美容刑事」に出てくる明日美(どまみ)も35歳。そして、終わってしまった連載「『美療の森』の歩き方」のしらゆきちゃんも35歳。しらゆきちゃんは、ふくらはぎを細くするために20万円使ってボトックスを30本打ったり、背中ニキビを治すために太めの針で穴をあけて圧をかけて中身を出したり、お財布も体も「美」のために体当たりしていたのですが、明日美ときたら……! 先月号は「サラダ」調査、今月号は「爪に優しい系のネイル」調査ですって。お茶を濁しすぎよー!

 そんな明日美、マニキュア、ジェル、リムーバーの恐ろしさを、「アセトンは自動車の塗装を剥がすときにも使うもの」や「マニキュアに“シックハウス症候群”で有名なホルムアルデヒド!?」と、さんざん煽っておきながら、「爪に優しいネイルは(中略)限られたブランドしかないので、自分で探さなければならない」と、読者へ丸投げ。2種の安全性が高いアイテムが紹介されていますが、100%オーガニックマニキュアには、「現在5色しかないこと、乾燥に時間がかかることは承知しておきたい」とのこと。……明日美、いい加減バカ言うのはやめなっ!

<トピックス>
◎働く35歳は「優しい顔」メークしかしてはいけない!
◎平日は“考えない晩ごはん”
◎「共働き夫婦のお金」どうしてる?

■読者の平均年収に誤りあり?
 既婚の「Domani」読者300名に行ったアンケート企画、「『共働き夫婦のお金』どうしてる?」を見てみましょう。「夫婦の収入や支出、貯金額から具体的エピソードまでを幅広く調査した」とだけあり、なかなか詳細な結果が導かれていましたよ~。

なんでも、読者の4分の1の夫婦は家計を完全に別にしていて、使い道や貯金額もそれぞれ把握していないケースが多数。しかし、夫は小遣い制で家計は「妻が管理する世帯」も全体の3割強あるとのことで、「夫婦のあり方の変化と共に、お財布の考え方もまた、過渡期であることがわかった」と締めています。確かに、夫婦のあり方だけじゃなく、シングルの生き方だっていろいろ変化してきてるので、財布事情もさまざまですな。とはいえ、子どもがいる共働き夫婦は「家計を一緒に運営」する意識が強く、お金のルールも各夫婦で定められているそうです。

次期教祖の夫のために料理もえんやこら~

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「Domani」、“手抜きレシピ”企画を制圧! 高島彩の「忙しくてもちゃんと料理」宣言のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性誌速攻レビューDomaniのニュースならサイゾーウーマンへ!