男性アイドル
[ジャニーズ・メディアの裏側]

『嵐にしやがれ』時間帯移動の裏側――ジャニーズが日テレに「視聴率低すぎるから、何とかして」!?

2017/01/29 08:00

 

今の嵐は「乳首NG」なのかな……

 嵐の冠バラエティ『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の放送枠が、今年4月より、これまでの土曜午後10時枠から同9時枠に“お引っ越し”することがわかった。この移動により、もともと土曜午後9時に放送されていた伝統の土9ドラマは1時間繰り下げられ、午後10時スタートになるという。

「昨年の大みそかをもってSMAPが解散となった今、嵐こそ、ジャニーズの“国民的グループ”といえるでしょう。しかし、彼らは以前から、“視聴率が取れない”ことで有名。今年の元日に放送された、先輩グループ・TOKIOとのスペシャル番組『元日はTOKIO×嵐 嵐にしやがれ!』(同)は13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と健闘したものの、通常放送の『しやがれ』は、1ケタ台を連発しています。ジャニーズ的にも、この状況はマズいと思っていたようで、日テレに対して『今のままでは視聴率が低すぎるので、何とかしてほしい』と泣きを入れたそうです」(芸能プロ関係者)

 嵐の視聴率が低いのは同番組に限ったことではなく、今年1月3日に放送された特番『嵐ツボ』(フジテレビ系)も6.1%で、昨年7月放送時の7.9%からさらにダウンしてしまった。そんな中、ジャニーズから拝み倒された日テレは、ドラマを1時間遅らせるという“大工事”に踏み切ったのだ。

「今後ジャニーズは、日テレへの借りを返すため、土曜午後10時枠のドラマに自社タレントを出演させる機会が多くなるとみられます。すでに4月期はKAT‐TUN・亀梨和也の主演が内定しているようですし、今後日テレの“土10”は、ジャニーズ枠化しそうです」(同)

 とはいえ、『嵐にしやがれ』の放送時間帯変更が、必ずしも日テレにとって、プラスに働くとは限らない。

「制作側としては、ジャニーズならば、嵐より若くて勢いのあるグループを推したい、というのが本音。しかし、局上層部やジャニーズサイドには、『若手に番組を持たせるのは、まず嵐が数字を取れるようになってから』という雰囲気が漂っています。制作現場の意見を反映するためには、やはり『嵐にしやがれ』の視聴率を上昇させることが先決なのです」(同)

 ジャニーズに言われるがままに実行した“お引っ越し”は、吉と出るか凶と出るか……。

最終更新:2017/01/29 08:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト