[ジャニオタ茶飲みトーク]

ジャニーズ「ホモセクハラ告発」の変遷、『紅白』とSMAPの力関係……驚愕のマスコミ制御術

C子 でも、ジュリーの夫は放蕩三昧だったから、メリー副社長の逆鱗に触れて役員を外されたらしいよ(笑)。婿に入ったのに、結局離婚したって。

B美 身内の会社手伝わせといて、甲斐性ないから追い出したってこと? ここでもメリーさんが牛耳ってるんだ(笑)。 

C子 そういえば、03年に国税局がジャニーズの関連会社含めて6億5000万円の申告漏れを指摘して、その後に続いてグッズ販売会社「ジェイ・ステーション」などにも計10億円の所得隠しがあるってことで、東京地検に告発されたんだけど、この辺りの記述もしびれるよ~。メリー、ジュリーに次ぐ「伊豆喜久江」という第三の女傑が登場よ!

B美 へぇ~。ちょっとそのページ読ませて! ジェイ・ステーションはジャニーズ事務所が51%を出資したれっきとした子会社だったのに、脱税発覚の1年前に資本を引き上げたって。ふ~ん、本体に影響がないようにうまく処理したわけか。「代わりに藤島ジュリー景子や、同事務所の裏の後始末仕事を引き受けているとされる伊豆喜久江らの個人出資に切り替えられたのだ。登記上は『たんなる取引会社』の関係になっていた」と書いてあるね。おぉ~怖い。

C子 ちょっとさ、この“裏の仕事人”伊豆喜久江が気にならない? きっとメリーさんの指示で動いてるんだろうね。ジャニーさんは会社の金銭事情や経営にあまりタッチしていなさそうだし。

B美 あとこの、182ページの『NHK紅白歌合戦』の話もビックリだわ。05年、低視聴率で悩んでたNHKが手当たり次第に司会のオファーをした結果、SMAP・中居正広と、同時にみのもんたからもOKが出ちゃったと。“司会グループ”を用意しようとしたら、過去に単独で司会を経験した中居側が不服として司会を辞退したって。SMAPはその前の年に「新曲の発売がなかった」ことを理由に出場を取りやめてたよね。

C子 そうそう! 『紅白』とSMAP、ジャニーズの力関係もおもしろいよね。中居くんが07年に異例の赤組司会をやったじゃん。205ページに書いてあるんだけど、この時は女性司会者の候補に長澤まさみが挙がってたのに、飯島三智氏が長澤の起用にNGを出したとか。で、飯島さんが納得した女性タレントからはOKがもらえず、局アナでは話題性に欠けるってことで白組が笑福亭鶴瓶、赤組が中居くんになったみたい。

B美 飯島さん、そこまで権限あったんだ。去年1月の「週刊文春」のインタビューで、メリー副社長が飯島さんについて「私の真似して私と同じように怖いの」って言ってたよね。どこかの記事でも、若い頃の飯島さんはメリーさんについてマネジメントの手法を学んでたって見たけど……。

『【増補新版】ジャニーズ50年史』
ジャニーズ事務所にも社史として活用いただきたいレベル

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズ「ホモセクハラ告発」の変遷、『紅白』とSMAPの力関係……驚愕のマスコミ制御術のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズテラスのニュースならサイゾーウーマンへ!