[ジャニオタ茶飲みトーク]

ジャニーズ「ホモセクハラ告発」の変遷、『紅白』とSMAPの力関係……驚愕のマスコミ制御術

C子 でも、89年にはさっき言った裁判でホモセクハラを否認していた元ジャニーズの中谷って人が告発本『ジャニーズの逆襲』(データハウス)を出版したんだよ。こういう告発本の中には、被害者の中に郷ひろみ、少年隊・植草克秀といった有名タレントの名が挙げられててビックリするわ。

B美 あと、「週刊文春」(文藝春秋)もホモセクハラでジャニーズと戦ってたんだよね? 国会でも問題視されたってのもなんとなく覚えてる。

C子 そうそう。「週刊文春」は99年に6カ月かけて「ジャニーズ告発キャンペーン」をやってた。国会で取り沙汰されたのは00年4月のことで、労働法とかジャニーさんの性的虐待について厳しく指摘されたの。その後、「文春」とジャニーズの争いは二審で「文春」側が逆転勝訴してるから、セクハラの実態は認められたってことになってるけど……。ほら、170ページにホモセクハラ問題の変遷がまとめられてるよ。

B美 なんか夢のない話ばっかり(笑)。ほかに面白いエピソード載ってないの? ちょっと見せてよ。……っていうか、最初からパーッと見ただけでも「○○デビュー」が多過ぎない? 永田英二ソロデビュー、ハイソサエティーがアルバムデビューとか。75~76年のデビュー率、ヤバいわ。しかも、79年に「女性を加えたグループ・VIP結成」って書いてある。ウワサには聞いてたけど、ジャニーズって本当に女性が在籍してたんだ! 

C子 そうそう、写真も初めて見たよ! その時代の話って、ホントにこういう本見ないとわからないよね~。

B美 73ページ見てよ!! 87年のことだけど、「少年忍者の正木慎也と中村亘利が、『ドキドキ欽ちゃんスピリッツ』で浅井企画の奈津あつしとおめで隊を結成。『悲しきエクササイズ』でデビューした」って、ツッコミどころ多すぎ~!! 忍者というグループは知ってるけど、「おめで隊」に「悲しきエクササイズ」って……。一体どんな曲なんだろう(笑)?

C子 あと、メリー喜多川副社長の娘で藤島ジュリー景子副社長の旦那の話も興味深いよ。ジュリーさんって少年隊・東山紀之と結婚がウワサされてたり、テレビ局プロデューサーとの不倫関係が取り沙汰されたみたいだけど、結婚は04年で、一般家庭の男性だったとか。メリーさんは05年の「週刊新潮」(新潮社)の取材で、「彼がうちの事務所に入って仕事をすることはあり得ないわ」と答えてたのに、実際はジャニーズの子会社であるJ Stormとアートバンクの役員に就任したって。

B美 へぇ~。メリーさんの夫の藤島泰輔は作家だったとは知ってたけど、たしかにジュリーさんの家庭って謎だよね。

『【増補新版】ジャニーズ50年史』
ジャニーズ事務所にも社史として活用いただきたいレベル

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズ「ホモセクハラ告発」の変遷、『紅白』とSMAPの力関係……驚愕のマスコミ制御術のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズテラスのニュースならサイゾーウーマンへ!