【掘り出し☆芸能放談】

長渕剛「朝日引きずり出すぞ!」、浜崎あゆみ「空中芸人」……夏フェス“笑撃”事件簿

2015/09/06 15:00

B美 この動画は、ステージからだいぶ離れた場所から撮影してるから、人の行き交いが目立つね。長丁場だったからお客さんも、トイレ休憩をとらなきゃもたないんじゃないかな? あと、途中でゲストのラッパーがステージに上がってラップを披露したそうだけど、どうもこれがお客さんには不評だったみたいだね。これも動画が上がってるけど……。「戦争! 人が死ぬ、もう限界! 話変わるけど、去年息子が産まれて俺いまパパ! 赤紙とか来てもぜってぇー行かせねぇーよ、バカ!」って……。なんていうか、メッセージ性が強すぎてどう反応していいかわからないわ。

A子 この動画を見る限り、お客さんも静まり返ってるよね……。レポート記事に「長渕の弟分だというラッパーの般若と輪入道が登場し、2人のラップをフィーチャーした『家族』を披露」と書いてあるけど、この人たちのことなのかな。ネット上ではこのラップを見て「会場冷めすぎ」「腹痛い」とか言われてる。

B美 長渕には勝てないけど、ほかにも話題を呼んだ夏のフェスやコンサートってあったよね。

A子 ももいろクローバーZの『ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会~遠州大騒儀~』というイベントでは、8月1日の公演終了後に、近隣の愛野駅が大混乱になったらしいよ。ももクロファンが殺到したことや、昼の東海道本線の事故のトラブルが影響したとかで、電車が動かなくて多くの人が足止めをくらったって。それでマネジャー・川上アキラさんが改札で拡声器を持って、混乱するファンにアナウンスしてたらしくて、その画像がネット上を駆け巡ってたんけど……JR東海の職員を差し置いてと思って、申し訳ないけど笑っちゃった。

B美 川上さんは電車が止まってるからと、シャトルバスの手配に動いたり、ファンのために必死だったみたいだね。電車遅延の状況を把握できていない駅の職員にブチ切れたりとか、待機してるももクロファンに「申し訳ない」と謝罪してたと、ネット上に情報が上がってる。でも、その後下り電車が動いたのは、川上さんのおかげじゃなくて「JRのおかげ」という冷静なツイートもあった。

A子 ファンは相当感動してたみたいだけど、ファンじゃない身からすると、「その感動って一体……」と思っちゃう。やっぱこういうトラブルが起こると、ファンは感極まっちゃうものなのかな~。NEWSのコンサートが大雨で中止になった“パーナさん事件”のときも、一部のジャニオタが「7月27日をジャニーズ心の日にしよう」って拡散してたじゃん。

B美 パーナさん、懐かしい……! あと8月に行われた『a‐nation island & stadium fes. 2015』の最終日には、浜崎あゆみが大トリを務めたんでしょ。なんかチェーンでぐるぐる巻きにされた写真をネットのニュースで見たよ。

A子 私も見た。そして、大爆笑!! セクシーというより、捕らわれた虫みたいだった。これ、遠目から見たら、なにが起こってるかわからなかったんじゃない?

B美 ネット上でも「何がしたいの」「ギャクじゃん 」「笑わせようとしてんじゃない?」とか散々な言われよう。体にチェーンが巻きついてることから、チャーシューやハムを思い出す人までいたよ。過去にもライブで、シルク・ドゥ・ソレイユのような空中パフォーマンスを披露したこともあったから、「空中芸人」「吊るされるの好きだね」とも言われてた。

A子 あの宙吊りパフォーマンスも大爆笑したわ~。ポージングがおぼつかなくって、空中でもたついてたよね。あぁ、やっぱりプロってすごいなって痛感させられた。でも浜崎って、コンサートやフェスに出るたびになんかしらの伝説を残していくところが、さすが腐っても歌姫。

B美 一方で、8月16日の『サマーソニック2015』に出演した郷ひろみは、大活躍だったらしい。1曲目に“アチチ”こと「GOLDFINGER’99」を歌ったり、「男の子 女の子」「お嫁サンバ」「How many いい顔」と、往年のヒット曲を連発。ラストは「2億4千万の瞳」で締めくくって会場を盛り上げたとか。これ、実際に見に行った人の話を聞いたんだけど、ひろみは「呼ばれたからには、皆さんが喜んでくれることをやるべき」って感じで、新曲を大々的に売り込むでもなく、過去のヒット曲を歌うことに徹したところに好感を持ったって。

A子 へぇ~。確かにひろみファンじゃなくても、「アチチ」とか「億千万! 億千万!」とかは、一緒になって盛り上がれそうだよね。我が道を行く長渕やあゆ、一般向けのパフォーマンスに徹したひろみ……それぞれ楽しそうだけど、この勢いだとひろみは夏フェスの常連になったりして。

最終更新:2015/09/07 19:22
『Stay Alive』
長渕剛の口癖「せいっ!」って、「Say!」って意味だったの?
アクセスランキング