【掘り出し☆芸能放談】

寺田心「ダイエットで夕食抜き」、高橋來「涙を流して怪獣のマネ」進化するプロ子役たち

2015/06/28 15:00
150626terada.jpg
TOTOオフィシャルサイトより

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

A子 ちょっと今日は、子役の寺田心くんの話をするから!!

B美 やぶから棒になによ! 心くんって、あの1クールで打ち切りになったフジテレビの音楽番組『どぅんつくぱ~音楽の時間~』に出て有名になった子だよね。超~可愛い!

A子 私はTOTO「ネオレスト」のCMで初めて見て、あの舌っ足らずなしゃべり方が可愛いな~と思ってたんだけど、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、6月15日放送)の「ビストロスマップ」を見て、驚愕したのよ。バラエティなのに、素の表情を全然見せないというか……完成されてんのよ! 何があっても一切動揺しないし。芦田愛菜プロが小物に見えるくらいだった。

B美 「ビストロ」には心くん以外にも話題の子役たちがいっぱい登場して、SMAPと「即興アドリブ対決」をしたんだよね。「学校に持ってきちゃいけない物を持ってきて、先生に叱られるシーン」をアドリブで演じるということになり、心くんは「木村先生、お願いします!」と、木村拓哉を指名。さすが心くん、「お願い」のポーズを顔の横でやる感じとかも、計算され尽くされてたわ。悲しい顔を相手に見せて、木村先生を釣ってたよね(笑)。

A子 「どうして学校に持ってきちゃいけない物を持ってきたんだ?」という質問に、即興で「遠くに住んでるおばあちゃんから、送られてきた物なの。だから、うれしくてうれしくて持ってきちゃった」って答えたんだよ!? 孫の代表みたいなコメント。

B美 「うれしくて」を2回も言って強調してるとこが、ミソだよね。んで、「今日だけだよ」と許してもらって、「先生、ありがとう!」と、木村に抱きつく大サービス。

A子 やっぱり、キムタクに抱きついた瞬間がピークだったね。「どうすれば自分が可愛く見られるか」を一寸の狂いもなくわかりきってるんだなって思った。

B美 心くんに抱きつかれたとき、あの木村拓哉でさえスゴイ顔してたよね。キュンとした表情というか、「なんだこれ!?」という未知の生き物に遭遇したみたいな顔。あと、心くんは実食でもクマのマカロンを見て「うわ~! クマちゃん可愛い~」と子どもらしさを発揮したり、「おいしいです! これは1番においしい」と、お利口にコメント。中居正広は「いいね。隙がないね、言葉に」ってこぼしてて、木村には「覚えてきたんじゃないよね?」って言われてた。

A子 木村のツッコミに即答で「違います」と答えたときだけ、一瞬心くんの素が垣間見えた気がした(笑)。あと、あの舌っ足らずな7歳児が敬語を使うっていうのも小ずるい。心くんは恐らく、『サザエさん』(同)のフグ田タラオを演技プランに入れてると思うのよね。まだ7歳だっていうけど、どんな7年間を送ってきたんだろう。私なんて、この7年間で変わったことといえば、体重が増えたことくらいだわ。

B美 あと、心くんは『バイキング』(同、6月2日放送)で坂上忍とロケに行ってた。「花やしきを調査する」という企画でお化け屋敷に入ることになったんだけど、心くんは顔が引きつっちゃって大号泣。坂上が「こりゃ、もう無理だ。ガチ泣きしてる」とかばって、スタッフに調査中断を指示したんだよ。心くんは必死に「お化け屋敷はちょっと…ちょっと無理ですぅ~」と丁寧に弁解して同情を誘ってたのに、坂上はVTR明けで「みなさん、寺田心のウソ泣きはいかがでしたか?」って、毒吐いてた。

A子 私も見た~! お化け屋敷のシーンもすごかったけど、私は、スタッフに「心くんは今ダイエット中」ってポロッと暴露されたときの彼の表情が気になった。もうね、顔が一瞬でこわばっちゃって。「7歳児がダイエットしてるなんて言ったら、ネットが炎上するだろ!」みたいな顔しちゃってさ(笑)。

B子 でも坂上が「顔がまんまる」といじったら、観念して、夕食を抜いてることを明かしてたよね……OLか!

『ふぁいと!/ゆうき(初回盤)(DVD付)』
「気づかれちゃダメなのよ、寺田くん」(芦田プロ)
アクセスランキング