[ジャニーズ・メディアの裏側]

「まるで託児所!」ジャニーズ新ユニットにファンの怒り爆発!

2009/11/06 08:00
snowprince.jpg
『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』公式HP

 ジャニーズJr.の期間限定ユニット「スノープリンス合唱団」が12月2日にCDデビューすることが分かった。

 曲は、ジャニーズJr. 森本慎太郎の初主演映画『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』(12月12日公開)の主題歌でもある「スノープリンス」。映画挿入歌でもあるドビュッシーの「月の光」からヒントを得た美しいバラードに、有名脚本家・野島伸司氏が主人公の清らかな心を表現して詩を付けたもの。少年らの清らかなハーモニーが響き渡る「合唱団」の名に相応しい曲だ。

 この「スノープリンス合唱団」は、森本をリーダーに岸本慎太郎(きしもと しんたろう)、中村嶺亜(なかむら れいあ)、栗田恵(くりた けい)、大塚祐哉(おおつか ゆうや)、堀之内竜也(ほりのうち たつや)、岡田蒼生(おかだ あおい)、羽場友紀(はば ゆうき)、橋本涼(はしもと りょう)、井上瑞稀(いのうえ みずき)、千野葵(ちの あおい)をメンバーとする8歳~13歳までのJr.11人で結成。平均年齢は10.5歳となり、先日CDデビューを果たした「中山優馬 w/B.I.Shadow」の14.6歳を大きく塗り替え、ジャニーズ史上でも最年少のユニットとなる。

 一般に発表されたのは今回が初めてだが、Jr.ファンには今年の6月にコンサートでお披露目済み。11月に大幅なメンバーの入れ替えが行われ、現在の顔ぶれに定着した。活動期間は来年1月末までとされているが、様子によってはJr.内ユニットとしてそのまま継続される見通しだ。

 ネット上では「子どもすぎ。さらに無名のメンバーばっかりで冷める」「どこをターゲットにしているのか全然分からない」「いっそのこと託児所でもやれば?」と非難の声も挙がっているが、さらに、ファンからはこんな不満の声も……。

「以前発表のあった『スノープリンス合唱団』には、KAT-TUN田中聖クンの弟の樹(じゅり)クンや七五三掛龍也(しめかけ りゅうや)クンなんかも入っていたんです。でも11月のメンバー入れ替えで外されちゃって……。代わりにまったく無名のちびっ子たちが入りました。樹クンや七五三掛クンは、年齢が14歳だから、たぶん平均年齢を下げるために外されたんだと思います! いくらなんでもこのやり方、ヒドすぎませんか?」
(ジャニーズJr.ファン)

 以前から、「史上初」「史上最年少」など、とにかく”新記録”好きなことで知られるジャニー喜多川社長。もし本当に話題作りを狙うために低年齢のメンバーを集めたとしたら、メンバーから外された少年らの心には大きな傷が残ることだろう。デビューが確証されず、「使い捨て」が当たり前なのがJr.の世界とはいえ、それは一体いかがなものか……。

『スノープリンス(初回限定盤)(DVD付) [Single] [Maxi] [CD+DVD] [Limited Edition]』

ジャニーさんは昔から託児所気分だよ

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 森本慎太郎の映画デビューに便乗した中山優馬に大ブーイング!
【関連記事】 異例! 映画主役に抜擢された森本慎太郎11歳
【関連記事】 元ジャニーズJr.の米村大滋郎がブログで脱退の真相を暴露!

最終更新:2012/07/26 22:25

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング