【ジャニーズ研究会レポート】

「Johnnys’Universe」はジャニーズJr.のレーベルに? King & Prince以降“連続デビュー”が期待されるワケ

King & Prince
みんなの未来が明るくありますように……!

 1月17日、ジャニーズ事務所から新グループ「King & Prince」のデビューが発表された。メンバーは、これまでジャニーズJr.を牽引してきたユニット「Mr.KING」の平野紫耀・永瀬廉・高橋海人と、「Prince」の岸優太・神宮寺勇太・岩橋玄樹の6人だ。

 新グループのデビューは2014年のジャニーズWEST以来約4年ぶりとなり、ネット上では「キンプリデビューおめでとう! ずっとこの日を待ってました!」「キンプリがついにデビュー! 本当にうれしい! これからも応援する!」「Jr.担として彼らのデビューは本当にうれしいしホッとした。これからどんどん活躍してほしい!」など、歓喜の声であふれている。しかしその一方、別のユニットを応援していたファンは「ずっと推されてたから『いつかは』って思ってたけど、実際デビューすると複雑……」「やっぱりキンプリなのか~……悔しいなあ~」と思わず落胆してしまう人も少なくないようだ。

 ジャニーズ事務所では、異なるグループが立て続けにデビューする事例は極めて少ない。少年隊以降では、11年にKis-My-Ft2・Sexy Zoneがデビューをはたした例があるが、それ以外は前にデビューしたグループと同じ年にデビューしたグループはなく、1~3年ほど間が空く場合が多い。よって、King & Princeのデビューが決定したことにより、必然的に他のJr.ユニットが近々デビューする可能性が低くなったことになる。

 また、昨年末には一部ファンの間でJr.内ユニット「SixTONES」のデビューがウワサされていたことも。“関係者”を名乗る人物が「『ジャニーズカウントダウン 2017-2018』でSixTONESのデビュー発表がある」「デビュー曲もすでに決まっている」などとネット上に投稿したため、ファンの間でウワサが広まっていたのだが、当日そのような発表はナシ。期待を裏切られた状態だったところにKing & Princeのデビューが公式発表されたため、「悔しい」といった声が出てしまうのも無理はないかもしれない。

 しかし、そんなJr.ファンのもとに一筋の光が差している模様。King & Princeのデビュー発表と同時に、ジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックがタッグを組んだ新レーベル「Johnnys’Universe」も設立。彼らはこの新レーベルから、今春CDデビューする予定だ。この発表をいち早く伝えたニュースサイト「ORICON NEWS」では、King & Princeは同レーベルの「第一弾アーティストとしてリリースされる」と報じている。

 ファンはこの「第一弾」という部分に注目しており、「第一弾ってことは、これからデビューが続くってことだよね?」「第一弾アーティストってとこ、気になる……今のJr.はここからデビューするのかな?」「第一弾アーティストって聞いて、とたんに希望が……!」と前向きな声が続出。「Johnnys’」という名前が入っている以上、ジャニーズアイドルが所属するレーベルになると見る向きが多く、第二弾・第三弾とJr.のデビューが続くことを期待するファンは非常に多い。

 King & Princeのデビュー、そして「Johnnys’Universe」設立は、今後のジャニーズ事務所をどう変えていくのだろうか。ファンや所属アイドルが納得する方向に進んでほしいものだ。

安井姐さん、今年で27歳です

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「Johnnys’Universe」はジャニーズJr.のレーベルに? King & Prince以降“連続デビュー”が期待されるワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.のニュースならサイゾーウーマンへ!