フォロワー日本一、有吉弘行の2.5倍!

フォロワー1700万人、好感度1位……池内博之ら、日本より“中国で人気”の芸能人4人

img01
池内博之公式プロフィールより

 1998年に放送されたドラマ『GTO』(フジテレビ系)でブレークした俳優・池内博之に、中国の映画配給会社からオファーが相次いでいるという。このキッカケは、2016年に中国で公開された映画『レイルロード・タイガー』でジャッキー・チェンと共演し、中国での知名度が急上昇したこと。池内のように、日本でのメディア露出が減ったと思いきや、意外にも中国で活躍している芸能人は少なくない。

「中国で活躍している日本人タレントの筆頭格といえば、元セクシー女優の蒼井そらではないでしょうか。彼女の知名度が上がったのは、出演していたアダルトビデオの海賊版が中国で出回り、多くの男性ファンを獲得したからだといわれています。中国版ツイッター・Weiboのフォロワー数が1,700万人を誇る蒼井は、1年の半分を中国で過ごし、主に歌手として活躍中。2013年に開かれたネットオークションでは、蒼井の書道作品が60万元(日本円で約1,000万円)で落札されたことも話題になりました」(芸能ライター)

 さらに、09年に覚せい剤を所持・使用したとして有罪判決を受けた酒井法子も、中国で活躍している芸能人の1人だ。

「90年代からすでにトップアイドルとして中国や台湾で人気だった酒井。薬物事件後も人気は根強く、昨年9月に東京で開催されたソロコンサートは中国でライブ配信され、100万人を超えるユーザーがアクセスしたようです。また、今年3月には台湾のロックフェスに出演。ショート丈のワンピースで歌を披露した酒井の様子はネットで拡散され、中国のネットユーザーから『昔と変わらない!』と絶賛の声が上がっていました」(同)

 今年4月に41作連続で「ソロアーティストによるデビューからのシングル曲ランキングTOP10入り」を果たし、自身の記録を更新し続けている歌手・倉木麻衣も中国で大活躍している。

「倉木は、昨年開催された中国の音楽賞で『最優秀海外特別アーティスト』を受賞しています。中国版ツイッター・Weiboのフォロワー数は545万人を誇り、中国版タレントイメージ調査結果の日本人タレント部門では北京、上海、広州の3都市合計で好感度1位に。今年7月に“同じアーティストによって歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数”でギネス世界記録に認定されたニュースは中国でも伝えられ、祝福のコメントが寄せられています」(同)

 中国の人口は約13億8,000万人で日本のおよそ10倍。人気が出ればファンの数も桁違いになる可能性がある。あまり見かけなくなったと思ったら中国で活躍していた、という芸能人が今後さらに増えていくかもしれない。

まずWeiboから始めてみる?

しぃちゃん



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

フォロワー1700万人、好感度1位……池内博之ら、日本より“中国で人気”の芸能人4人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性タレント男性タレント芸能ウラ事情のニュースならサイゾーウーマンへ!