『口紅美人と、甲冑女。~野宮真貴とジェーン・スーが女を語る~』イベントレポート

「美人になることに照れてはいけない」野宮真貴とジェーン・スーが語った女、美、モテ

nomiya-jane-book.jpg
赤い口紅があればいい』(幻冬舎)、『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』(文藝春秋)

 年齢を重ねるごとに見た目の悩みは増える。自分に似合う服、髪型、メイクなど、女性誌をいくら読んでもその答えは見つからないことが多い。

 先日『赤い口紅があればいい』(幻冬舎)を刊行したばかりの野宮真貴氏と、5月に『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』(文藝春秋)を刊行したジェーン・スー氏。この2冊の刊行を記念して、両氏による特別トークイベント「口紅美人と、甲冑女。~野宮真貴とジェーン・スーが女を語る~」が、渋谷にあるイベントスペース「LOFT9 Shibuya」にて開催された。

■赤い口紅に救われたジェーン・スー

 トークが始まる前のオープニングでは、ピチカート・ファイヴの名曲「東京は夜の七時」を野宮氏が歌唱。時間はちょうど夜の7時、また渋谷という立地でこの曲を生で聞けたというサプライズ演出に、会場に集まった30~40代の女性客はスタート時から大熱狂だった。

 野宮氏とジェーン氏、2人の関係性はまさに互いの著書に現れている。『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』の第1章では、「大人の女が似合うはずの赤い口紅が、自分には似合わない」と嘆いていたジェーン氏に、野宮氏が自身のプロデュースしたオーガニックコスメブランドMiMCの赤い口紅をプレゼントしたことが記されている。ちなみにジェーン氏は著書の中で、「赤い口紅の西の横綱を今井美樹、東の横綱を野宮真貴」と位置付けている。

 弾けるような真っ赤ではなく、レンガのように落ち着いた赤を唇にさしたジェーン氏は、生まれて初めて「自分に似合う赤い口紅を選べば良いんだ!」と衝撃を受けたのだとか。そうした縁があったために、今回の野宮氏の新刊『赤い口紅があればいい』では、帯をジェーン・スー氏が書いている。

 同書を読んだジェーン氏は、「私の本はボヤきで野宮さんの本は解決なので、セットで読むと良い。野宮さんの本からは私自身も、『美人になるということに対して照れるな』という背中を押された気がした」と素直な感想を述べた。そして現在56歳でこの美貌である野宮氏に対して、ジェーン氏は「私たちが知っている40代以降でキレイな人は、若い時からキレイなパターンがほとんどなんですよ!」と前置きをしつつも、会場のスクリーンには35年前に撮影された野宮氏のデビュー当時の写真が披露される。

 そこには今の洗練された姿とは大きく異なり、少し野暮ったい印象の21歳の頃の野宮氏が。これには会場からも驚きの声が漏れていた。なんでも当時は、「松本伊代ちゃんとオーディションが一緒だったこともあって、アイドルっぽい感じで出されていた」(野宮氏)のだそうだ。女は若ければ良い、生まれたままの造形で決まるというわけではなく、加齢を経てもトライ&エラーでいかに美人に“見せる”のかという考えが大事なのだと思わせてくれた。

あたちも美人になってみよ~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  4. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  5. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  6. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  7. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  8. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  9. “○○が面倒くさい”芸能人
  10. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  11. 丸山の繊細なブログにファンも心配
  12. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  13. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  16. 月9イケメン俳優3人の業界評は?
  17. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  18. 男性保育士問題へのリアルな本音
  19. 「親の弱さを知る」意味
  20. 清水富美加に教えたかったこと

ジャニーズの人気記事

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  3. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 近藤真彦「嵐派だから」と軽口発言

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  3. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  4. M・タイソン、ブラピに妻を寝取られた過去
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!