『漂うままに島に着き』発売記念イベントレポート

「楽しすぎて、日が昇っているうちに働けない」 小豆島へ移住した独身女性ルポライターの自由な生活

uchizawajunko1_mini.jpg
内澤旬子さん

 
 世界各国を旅して屠殺の現場をまとめた、衝撃的すぎるルポ『世界屠畜紀行』(解放出版社/角川文庫)がベストセラーになったルポライターの内澤旬子さん。その後も、3匹の子豚を軒下で育て、自分で食べる『飼い喰い――三匹の豚とわたし』(岩波書店)を発表するなど、好奇心の赴くまま、驚きの行動力を見せ、数々の作品を発表してきた。

 その一方で、38歳で乳がんを患い、のちに離婚も経験。そして、今度は東京を捨て、小豆島へ! 神奈川で生まれ、東京へ移り住み、ずっと都会に生きてきた内澤さんが、はたして島で暮らしていくことができるのか。

 『漂うままに島に着き』(朝日新聞出版)は、まもなく50歳を迎える内澤さんが、東京が“ムリ”になった理由、小豆島の空き家巡礼、移住の決め手、島での暮らしぶり、1年住んでわかったことなどをまとめた顛末記だ。その発売記念イベントが、8月17日に下北沢の本屋「B&B」で開催された。

 イベントでは、「B&B」のスタッフ・木村綾子さんの司会進行のもと、「なぜ小豆島へ」「仕事に影響はないのか」「妙齢の独身女性が移住して、変な目で見られないのか」などなど、客席からの質問について、バンバン答えてくれた。

■先の先までビル。この景色を見て、ずっと暮らすのかと思うと憂鬱に

 『漂うままに島に着き』の冒頭には、こう書かれている。

「やっぱり東京を出よう!(中略)高額家賃を払いながら、年老いていくなんて、バカバカしすぎる!」

 東京はご存じのとおり、家賃が高い。ものすごく高い。地方から上京し、東京に住んだことのある人、あるいは、住もうと思って不動産屋をめぐった経験がある人ならば、「こんな部屋で、この家賃!?」と驚愕したことがあるハズ。

 内澤さんは、2005年に乳がんを患い、その時のホルモン療法の副作用によって、狭い場所が苦手になった。それで、すっからかんの、何もない、静かな部屋で暮らしたくなった。とはいえ、ある程度は処分しても、本や今後に必要な資料までは捨てられない。文京区暮らしで、家賃が10万円超え。連載仕事を増やして、たくさん稼がねば。仕事をもらえるのはありがたい話だが、書くのが遅く、ほとんどの時間が仕事に費やされてしまう。

 そこで、この現状を打破するには、家賃が安くて、広い場所のある地方へ行く。これしかない!と行動に移したのだ。同書には、その他の理由がいろいろと書かれているが、なんでまた小豆島へ?

「小豆島を選んだのは、本当に偶然です。尊敬する装丁家の平野甲賀さんからの紹介で、たまたま(瀬戸内海の)小さな出版社『サウダージ・ブックス』さんのイラストを描くことになって。その平野さんご夫婦が、小豆島へ引っ越した。それで、平野さんのところへ遊びに行って、知り合いが増えたり……。特に小豆島が大好きで、ということもなく」

 ものすごく深い理由はない? とはいえ、トークを聞いていると、どうやらご縁がきっかけで足を運ぶうち、だんだんと土地勘もついてきて、またいろんな人に親切にしてもらったとのことなので、「人」が大きなきっかけになっているのは間違いなさそうだ。

■日常が楽しすぎて、9時から17時に仕事ができない

 震災以降、確実に地方への移住者が増えた。東京オリンピックの開催決定によって、再び東京へと引き寄せられた感はあるが、それでも東京に対してさまざまな不安を覚え、去っていく人も多い。とはいえ、地方移住に伴うのが、仕事への不安。ぶっちゃけ、やりづらさがあるのでは? そのことについて、木村さんから質問が及ぶと、内澤さんは「ちょっと感じます」と言う。だが、その理由は予想外だ。

「あのぅ、太陽が昇っているうちは、ヤギと遊んだりして楽しいんで、仕事する時間が……。友達の作家・高野秀行さんに、『9時-5時に仕事できない』と言ったら、『バカッ! 何だそれ! あきれてものが言えないよ、内澤さん』と言われまして……」

 担当編集者の前で、申し訳なさそうに発言する内澤さんに、会場は爆笑。ちなみに、日々の生活はこんな感じだそう。

 朝5時頃にうだうだしながら起きると、ヤギのカヨちゃんがメーメー鳴いて「出してくれ、出してくれ」というので日焼け止めを塗り、ヤギに餌をあげるために、草地へ。帰ってくると、汗だくになりながら、ヤギ小屋や自宅などの整備といったDIY仕事や、捕れた猪や鹿を知り合いの猟師からもらって解体、畑や庭で採れる作物の収穫などの「仕事」をこなして、シャワーを浴びる。眠くなるも、頑張って目を覚まし、朝ごはんを食べる。それが、大体10時前。そこからは、買い物に行ったり、仕事したり。仕事が詰まっている時は、ずっと仕事をする。が、家にいると、どうしてもカヨちゃんが気になってしまい、集中力に欠ける。夕方6時半から7時には、カヨちゃんがメーと鳴き始めるので、餌を求めて再び草地に行く。仕事が本当に切羽詰ったら、フェリーに乗って、高松のドトールへ出かける。寝るのは夜9時か10時くらい。

 不安といえば仕事のほかに、住民の反応だ。40代の女性が単身で島に乗り込む。不審な目で見られないだろうか。それについては、内澤さんは「特にない!」とキッパリ。

「島には、30代、40代の独身女性が、本当にいっぱい暮らしていらっしゃって、珍しくない。移住者が多いんだよね。それから、出ていく人も。だから、島の人は、この人はいつくのかなぁ……? と思いながら見てると思います。だから、あまり歓迎しても、ひょっとしたらすぐ出て行ってしまうかもしれない、という気持ちじゃないかなぁ」

やっぱりお金は大事!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

「楽しすぎて、日が昇っているうちに働けない」 小豆島へ移住した独身女性ルポライターの自由な生活のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 乳がんのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  7. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  8. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  9. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  10. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  11. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  12. 中居、WBC解説で自信喪失?
  13. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  14. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  15. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  16. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  17. G・パルトローのサイトでセックス特集
  18. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  19. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  20. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  3. バツ3でも幸せになる方法
  4. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  5. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. エミネム、薬に替わる新たな中毒