[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP・木村拓哉、ジュリー副社長との“関係”が波紋! 「裏切り者」叫びファン紛糾

2014mrs_end.jpg
今年もツアーでこうしてくれることを信じてるから

 ジャニーズ事務所残留を決意し、解散騒動以降はメンバー間で“孤立状態”とウワサされているSMAP・木村拓哉。先日は藤島ジュリー景子副社長とともに演出家・蜷川幸雄氏の葬儀会場に現れたことが報じられ、ファンに動揺が広がっているという。

 グループの元チーフマネジャー・飯島三智氏がメンバーを連れて独立に乗り出したことが発端とされるSMAPの解散騒動。一部スポーツ紙によれば、木村は「事務所側との明確な軋轢がないのに退社することはできない」という意志を貫き、事務所に残ることを決めたものの、ほかのメンバー4人は飯島氏に追随する形で独立に賛成。こうした内部事情が表面化したことで“SMAP分裂”と騒ぎになった。

「結果的にグループは存続することになりましたが、その後もメンバー間の確執や、木村以外の4人は事務所との関係性の悪化が伝えられています。飯島氏に賛同した4人は『メリー喜多川副社長の怒りを買った』とされており、1月18日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の生謝罪では、木村がセンターポジションに立ち、冒頭の挨拶や、最後に『これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て、進みたいと思います』とコメントを述べました。この一件からも、木村の事務所内での立場は安泰で、ほかの4人が“干されるのではないか”と言われています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中で、一部スポーツ紙は木村がジュリー氏とともに蜷川氏の通夜が営まれた東京・青山葬儀所を訪れたと報道。奇しくもこの5月15日はメンバーの中居正広&香取慎吾が熊本地震の被災地で炊き出しを行っており、図らずも事務所幹部と一緒に行動する木村と、プライベートでボランティアを行う中居&香取という構図になってしまった。

 さらに「週刊新潮」(新潮社、5月26日号)によれば、木村は来年1月からTBSドラマで医師役が決定したそうで、同誌は「5人のなかでも、木村はジュリーさんと突っ込んだやりとりをしており、それは他の4人とは次元が違う」と、報じている。しかし中には、こうした現況に困惑しているファンも存在するようだ。

「ジュリーさんと葬儀に姿を現した木村くんに対して、『裏切り者』と厳しい目を向けるファンもいますし、『木村は事務所に残ると決めてたんだから、仲良くしてもおかしくない』と納得する声も出ています。騒動以降、ネット上ではSMAPファン自体が紛糾している状態で、多くの人が『ファン同士が分裂するのはダメだと思う』と、結束を訴えています。また、5月上旬にジャニー喜多川社長がSMAPの解散を否定してくれましたが、『SMAP×SMAP』で5人が揃う『BISTRO SMAP』コーナーは、まだ番組観覧が再開されていません。5人が揃った姿を生で見れば、ファン同士の荒れた雰囲気も緩和されると思うのですが……。少なくとも5月いっぱいはお客さんを入れずに収録するようです」(SMAPファンの女性)

 ジャニー社長が解散を否定したとはいえ、レギュラー収録など現場の状況はまだ元通りにはなっていないようだ。悪環境が一変し、コンサート開催といった明るい話題が舞い込んでくることを願いたいものだ。

ケンカをやめて~2人をとめて~って竹内まりやも言ってるよ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク