その他
【ジャニーズ研究会レポート】

『SHOCK』『ドリボ』『ジャニワ』『PLAYZONE』まで、ジャニーズ舞台の魅力を徹底分析!

johnnysonstage.jpg
『ジャニーズオンステージ』(鹿砦社)

 SMAP、TOKIO、嵐……今や国民的スターとなったジャニーズアイドルたちの原点を探ると、“舞台”にたどり着く。そしてそれは、ジャニー喜多川社長自身の原点でもある。

 1961年、ミュージカル映画『ウエスト・サイド物語』を観て感動したジャニー社長は、当時コーチをしていた少年野球チームから4人を選抜し、翌年“初代ジャニーズ”を結成する。その後、「日本にオリジナルミュージカルを広めたい」という熱い想いを抱き、数々の舞台作品を手がけていった。その想いは現在も変わらず受け継がれ、ジャニーズの舞台はより派手に、カッコよく進化を続けている。

 そんなジャニーズの舞台を永久保存版のフォトレポートとしてまとめた『ジャニーズオンステージ』(鹿砦社)が、好評発売中だ。『DREAM BOYS』『Endless SHOCK』『ジャニーズ・ワールド』をはじめとする、ジャニーズの人気舞台が収録されており、見ごたえのある1冊となっている。

 『DREAM BOYS』のページでは、2006年から12年まで主演を務めたKAT-TUN亀梨和也の写真を掲載。鍛え抜かれた肉体美を披露したアクションシーンや、華麗なフライングシーンなど、今では見ることのできない貴重なお宝ショットが満載だ。もちろん、13年から座長を務めたKis-My-Ft2玉森裕太の熱演もバッチリ収録されており、観劇したファンはもちろん、誌面を見るだけでも舞台を楽しめる内容になっている。

 また、激しいダンスや歌で観客を魅了する『Endless SHOCK』『PLAYZONE』のページでは、指先まで神経を使った美しい踊りを披露するKinKi Kids堂本光一、タッキー&翼・今井翼の姿が収められている。映像ではわかりにくい、写真ならではの良さが光るページである。

 他にも、タッキー&翼・滝沢秀明が主演を務める『滝沢歌舞伎』、A.B.C-Zの個性が際立つ舞台『ABC座』、ジャニーズWESTを筆頭に関西出身ジャニーズが集結した『ANOTHER』などの躍動感あふれる写真が、ページいっぱいに大きく掲載されている。舞台に特化した「ジャニーズオンステージ」だからできる、充実の内容だ。

 また、それぞれの舞台で着用された衣装をピックアップし、細かな解説とともに紹介した「華麗なる衣装たち」や、印象に残るセリフをつづった「珠玉の名言集」も見どころのひとつ。今後さらに進化を遂げるであろうそれぞれの舞台を振り返る上でも、ファンにとって重要な資料のひとつになることは間違いない。

 「Show must go on(なにが起きてもショーを続けなければいけない)」を体現し続けるジャニーズアイドルの舞台。そんな熱演の全てが詰まった1冊を、ぜひじっくりとお楽しみいただきたい。

■購入はこちら

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク