誰か見た人いる!?

フジ新春ドラマが6.8%の民放最下位! 『ふなっしー探偵』でゴールデン大爆死の迷走

2016funatan.jpg
『ふなっしー探偵』(フジテレビ系)公式サイトより

 千葉県船橋市非公認ご当地キャラクター・ふなっしーがドラマ初主演を飾った『ふなっしー探偵』(フジテレビ系、午後7時57分~9時54分)が、7日に放送された。主演ふなっしー、相手役にアンジャッシュ・児嶋一哉というタッグでゴールデンタイムに殴りこみをかけた同ドラマには、情報解禁直後からネット上で「こんなの誰が見るの?」「本気で視聴率が獲れると思っているのかな」「フジが血迷った」という声が噴出。そして結果は、大方の予想通りに“大爆死”となってしまった。

 『ふなっしー探偵』は、代々警察官の家系である平塚平助刑事(児島)と、秘密裏に捜査協力している“探偵”ふなっしーが、東京で発生した無差別テロ事件を解決するというストーリー。共演にはおかずクラブ・ゆいPにトレンディエンジェルら芸人勢や木下ほうか、また「ぐんまちゃん」や「ちっさいおっさん」などゆるキャラが勢揃いした。

「新春のスペシャルドラマだけに、情報番組や前番組である『VS嵐』にふなっしーが参戦するなど、フジとしても番宣に力を入れていた印象です。しかし平均視聴率は、『VS嵐』から5%以上ダウンの6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。同時間帯での民放最下位の視聴率で、大爆死を喫しました」(テレビ局関係者)

 同時間帯の民放では、日本テレビの『あのニュースで得する人損する人』が13.9%、『秘密のケンミンSHOW』が13.1%、TBSの『予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!』が9.1%、テレビ朝日の『甦る歌謡曲』12.9%、テレビ東京の『世界140カ国を制覇せよ!全世界の衝撃映像SP』が1部7.9%、2部9.9%を記録し、フジは大惨敗。「NHKの9時台に放送された『ニュースウオッチ9』も9.2%だったので、結果的にフジは全ての局に負けたということになりますね」(同)という。

 さらに、『ふなっしー探偵』の次に放送された『アウトデラックス』は8.0%で、普段の水準よりも低い視聴率に。ふなっしーは、ナインティナイン・矢部浩之とマツコ・デラックスにも、多大な迷惑をかけてしまった。

「せめてふなっしーがブレークした2年前であれば、もう少し違った結果だったのかもしれませんが……時期といい企画といい、相変わらずフジの迷走ぶりが際立っています。巻き込まれた児島がかわいそうでしょうがないですよ」(同)

 「いよいよふなっしー主役でドラマをやるまでフジテレビ追い詰められたんだと思ったなっしー(笑)」という番組公式サイトに掲載されているふなっしーのコメントは、言い得て妙だったのかもしれない。

ふなっしーにどんな弱味を握られたっていうのよ?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  4. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  6. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  7. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  8. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  9. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  10. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  11. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  12. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  13. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  14. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  15. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  18. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  19. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  20. 「平凡ブルータス」、ジャニファンからツッコミ

ジャニーズの人気記事

  1. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  2. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!