今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

不倫謝罪会見で露見した、ベッキーという便利な“イメージ”の実態

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

bekiko-moshimoshi.jpg
野々村議員路線もあったのに!

◎ボケを凌駕する現実
 「ベッキーが不倫」。『クイズ 正解は一年後』(TBS系)で、有吉弘行が面白解答としてフリップに書いてそうなワードである。それくらい、ありえないイメージ。しかし、ベッキーもオンナだったんだなぁ。それも結構生々しく。

 謝罪会見で「ファンの皆様」よりも「関係者の皆様」へのお詫びをうっかり先にして、メンタリティが露見してたが。思えばベッキー人気って、蜃気楼みたいなもんだもんなぁ。熱心なファンに支えられているというより、「嫌われる要素がなくて無難」という、イメージだけで勝ち残ってきたタレント。CM・MC・CM・MCで続いてきた永遠のしりとりに終焉が……。

 「ベッキー」で喚起できるイメージって、コンセンサスが取れてて、特に芸人にとって使い勝手がよかったのに。「ベッキーじゃないんだから」「ベッキーみたいなこと言ってんじゃねーよ」等々。騒動後の有吉のツイートはさすがの一言だが、今回ばかりは救いきれないだろうな。しばらくはハレモノ扱いで誰もイジれないだろう。

 騒動後のベッキーの振る舞いやいかに。AKB48の柏木由紀系・完全無視か、森泉系・うやむや路線か。森泉系かな。とりあえず今週末の『にじいろジーン』(フジテレビ系)の視聴率は上がりそうだ。

◎ラッシャー板前はなにを思う
 ベッキーのディープインパクトがすごくて、消し飛んだ感があるが、神田正輝&三船美佳不倫報道もなかなかどうして。

 もうここんとこずっと、ゴルフか若い女と遊ぶかしかしてない神田正輝であるが。唯一の仕事と言っても過言ではない『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)で、2人が雁首揃えるところ楽しみにしてたのに。裏で『にじいろジーン』とかぶってやんの。今週土曜の朝は大忙しだぁ。

◎ゴールデン帯で主演を張る男
 年始のドタバタにまぎれて「主演ふなっしー」という、すごい隙間埋めドラマが放送されていた。『ふなっしー探偵』(フジテレビ系)。爆弾魔の陰謀から1300万人の命を守れ! だって。

 年末の『NHK紅白歌合戦』では、発言権さえないオワコン扱いで、ねばーる君にお株を奪われていたふなっしー。しかしやっぱり「ドラマ主演」なんてキワモノ扱いすると、映えることこの上なし。ふなっしー主演ドラマが放送されたって事実だけで、ご飯一膳いけるもの。心躍るが、見はしない。

 こうなったら、今後、ふなっしーでいろんなジャンルのドラマを作ってほしいな。「これから皆さんに殺し合いをしてもらいます」と、集められたゆるキャラたちが殺し合うサバイバルアクション、着ぐるみを被ると、前の持ち主の怨念が乗り移る戦慄のホラー、ベッキーもたじろぐドロッドロの不倫モノ。相手役は大渕愛子弁護士で、R指定の梨汁ブシャーッ!!

 見はしないが、心は躍る。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  11. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  12. 新春ジャニオタ放談
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  19. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー