【掘り出し☆芸能放談】

AKB48・島崎遥香「中居超えたい」発言で炎上! “アイドルプロデュース”に乗り出す芸能人

paruru_jyanken_solo.jpg
中居担より言っておきたいことがあるそうです

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 AKB48の島崎遥香が“ぱるる選抜”オーディションを開催するらしいね。CM出演してる「バイトル」とコラボして、AKBメンバーをアルバイトで雇うっていう「バイトAKB」企画をやってたじゃん? その第2弾のプロデューサーに就任したとか。

A子 会見で選考は「ルックス重視」と語って、HKT48の指原莉乃は「不合格です……」とぱるるが発言したんだよね。ニュース記事の見出しは見事に指原一色で「ぱるる、舌打ちしてそう」って思っちゃった。

B美 あと会見ではKis‐My‐Ft2の派生ユニット・舞祭組をプロデュースするSMAP・中居正広を「超えたい」という発言があったそうで……。ジャニオタの私からすれば「何言っちゃってんの!?」って感じ! 不愉快な気分になったわ!! 中居君は舞祭組の曲の作詞も手がけてるし、そんな名ばかりのプロデューサーじゃないんだよ!? ネット上でも「だったら作詞も全てぱるるが書きなよ」って声とか、中には「ぱるるに舞祭組は超えさせない」という敵意むき出しのコメントもあった。

A子 そういえばぱるるって、ジャニーズJr.の安井謙太郎とウワサがあったよね。普通なら、ジャニーズの話題が出るだけでもビビリそうなもんだけど、中居くんを名指しして「超えたい」って……心臓に毛が生えてるよ。ぱるるって、どんどん指原に似てきた気がするんだけど、秋元康に好かれると高飛車になっていくのかな。

B美 ぱるるは本格的にユニットをプロデュースするワケじゃないけど、芸能人がプロデュース業に進出するって、よくある話よね。やっぱり代表格はシャ乱Qのつんく♂かな。モーニング娘。をはじめ、今はもうすっかりプロデューサーとしての肩書の方が浸透してる。今年、ハロー!プロジェクトの総合プロデューサーから卒業したみたいだけど。

A子 つんく♂は、モー娘。で本格的なプロデューサーデビューを果たしたわけだけど、実は1994年にFUJIWARAの楽曲「明日が来る前に」をプロデュースしてるんだよ。藤本敏史って熱狂的なモー娘。ファンだけど、実はつんく♂ファミリーの中ではモー娘。の先輩にあたるという。ほかに私が、悪い意味で気になってるのは、あの武田鉄矢がアイドルユニットをプロデュースしてるってこと。田原俊彦が「武田鉄矢さんあんまり好きじゃない」と言っていたのを知って以来、私も武田が苦手でさ。あのトシちゃんが「好きじゃない」と宣言するなんて、相当嫌なオヤジなんじゃないかって思ってる。

B美 なんなのそのトシちゃん基準は? 武田が出演してる「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」のCMから誕生したアイドル「赤マルダッシュ☆」でしょ? 2013年9月に結成して、去年の10月に同商品のCMソング「食べて、笑って、生きていく。」でメジャーデビューしたんだって。

A子 この子たち4人組なんだけど、それぞれ担当商品があるんだよね。例えばリーダーの北澤鞠佳は「赤いきつねうどん」の担当とか、ほかの3人も担当商品の「緑のたぬき天そば」「黒い豚カレーうどん」「白い力もちうどん」のPRをして“食べ友”と呼ばれるファンを増やすために活動していくとか。

B美 ニュース記事によると、武田は会見でメジャーデビューをサプライズ発表したとき、「芸能界はなるだけ遠いところを見ていないと真っ直ぐに歩けない。『紅白歌合戦』(NHK)を目指して頑張ってほしい」とエールを送ったそうだよ。メジャーデビュー曲のパフォーマンスを見守っていた武田は「なかなかいいじゃん! おじさんもついていけるメロディーだな」と満足げな笑みを浮かべていたとか。

武田鉄矢、自分がアイドルプロデューサーって覚えてる?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク