【掘り出し☆芸能放談】

AKB48・島崎遥香「中居超えたい」発言で炎上! “アイドルプロデュース”に乗り出す芸能人

2015/11/23 15:00

A子 もう、これ完全に武田は名ばかりプロデューサーだよね。「なかなかいいじゃん! おじさんもついていけるメロディーだな」って、プロデューサーなのに曲知らなかったのかよ! と言いたいね。

B美 あと会見では、武田が彼女たちに“贈る言葉”として「歌」という文字を贈ったって。『3年B組金八先生』(TBS系)の金八先生バリに「“歌”という漢字には口が2つありますが、これは箱の中に祈りごとを込めて木にぶら下げているという風景なんです」と解説してたみたいだよ。このときの会場の雰囲気、気になるわ~。

A子 もはや“金八芸”だよね。芸人みたいな立ち位置じゃん。でもこの子たち、メジャーデビューした後、なにしてるか全然知らないんだけど。ちゃんと活動を続けているのかな。

B美 え~っと、来年2月にCMタイアップ曲の3rdシングル「アナザーユー」をリリースするって。公式サイトのスケジュール欄見ると……12月27日に「年末!年越し麺会(面会)&グループショット撮影イベント」を開催したり、11~12月は3rdシングルの発売記念イベントに追われてて、結構忙しそうだよ。来年3月には初ワンマンライブもやるとか。

A子 へぇ~。そこそこ“食べ友”がついてるのかな。ってか、武田はこの近況知らないんじゃない? あと、芸人のはなわも、「中野腐女シスターズ」っていう女性ユニットをプロデュースしてたよね。GyaOで放送されてたバラエティ番組『はなわレコード“中野腐女子シスターズ”』から誕生して、「ヲタクアイドルユニット」っていうコンセプトだった。スザンヌも一時メンバーだったんだけど、あの子からアニメや漫画の話なんてまったく聞いたことないじゃん。気になって調べたら、スザンヌの「ヲタク属性」とやらは「健康、ダイエット」なんだって。明らかに無理やり加入させたよね。はなわと事務所が一緒だしさ。

B美 元メンバーの中には、ヲタク属性が「コスプレ」「アニメ」とか、それっぽい人もいたようだけど、「料理」っていうのはちょっと無理があるよね。現メンバー・虎南有香は、モデルとしても活動してるから「ファッション」、長谷川愛の「健康」もちょっとね~。

A子 “腐女子”ってそもそも、ボーイズ・ラブとか男同士の恋愛が好きな女子を指すのに、いろいろブレすぎでしょ。11年に「中野風女シスターズ」に改名して、その後はメンバーが男装したグループ「風男塾」として活動を続けてるらしいけど。

B美 「腐」っていう文字が入ってると、グルメ番組に呼ばれないことをメンバーが問題視して、「風」に変えたらしいね。もはや当初のもくろみを完全無視だね。

A子 そうそう、ラルクアンシエルのhydeも小学生アイドルユニット「HALLOWEEN DOLLS」をプロデュースしてるんだよ。そのhydeにあこがれてる狩野英孝も、かつてアイドルをプロデュースする『狩野英孝★熱血アイドルアカデミー アキパラ嬢』(静岡第一テレビ)っていう番組を09年にやってたんだけど……。放送は6回で打ち切りになっちゃった。

B美 え~、なんで? 狩野にプロデュースされたいアイドルが集まらなかったとか?

A子 いやいや、番組内でちゃんとオーディションらしきことはやってたんだけど、出演者の女性が別のモデルのクレジットカードを無断で使用したとかで逮捕されちゃって……。

B美 ホントだ。最終回は逮捕されたアイドルの卵にボカシが入っていたと記事になってるね。狩野、これが初の冠番組だったみたいだけど、とんだトバッチリだわ……。

A子 プロデュースしてたアイドルが逮捕されて、企画がなし崩しになっちゃったのなんて、狩野くらいじゃない? やっぱりなんか“持ってる”としか思えないよね。ある意味、伝説のアイドルプロデューサーかも(笑)。

最終更新:2015/11/23 15:00
『私塾・坂本竜馬』
武田鉄矢、自分がアイドルプロデューサーって覚えてる?
アクセスランキング