角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第100回記念対談(後編)

角川慶子×小阪有花「保育園で見かける親子の心の行き違いと、『うちの子を見てない』という保護者の思い込み」

kk2.jpeg

(前編はこちら)

角川慶子(以下、角川) 小阪さんはグラドルでしたし、いろんなこともありましたよね。保護者がそれで入園を躊躇するということはありませんでしたか?

小阪有花(以下、小阪) あったんじゃないですかね。実際にクレームを受けたこともあります。そのときは、どういう流れでいま保育園に関わっているのかをきちんと説明して、ご理解いただいています。園長のサポートにも感謝しています。園長が私のことをべた褒めしてくれるんですよ。「小阪さんは子どものことをいつも考えていて、出勤も片道2時間かけて、台風の日も来て……」と熱烈に語ってくれて。私が自分で説明するよりも、他人の言葉の方が響きますから。人にすごく恵まれていると思う。角川さんは、保育理念などはどうやって伝えていますか?

角川 私の場合は、入園を希望される保護者の方は、ほとんどみなさんサイゾーウーマンのコラムを読んでくださっています。だから、説明がいらない。私がどういう考えを持って保育園を経営しているか、みなさん理解してくれています。私も理解がある人に来てもらいたいので、コラムには恥ずかしいことだろうと全部書いています。

――保護者から小阪さんへの「クレーム」というのは、具体的にはどんな内容ですか?

小阪 すでに園に通っている子の保護者から「小阪さんって“プロデューサー”って言っているけど、一体なにしてるんですか」と言われました。芸能界でトラブルの対処力はついているので(笑)、動じることなく、その親御さんとお話しする機会を設けました。実際に話してみたら、内容が全然私に対するクレームじゃなく、ご家庭でいろいろと悩むところがあったようです。最終的には「この保育園に入れてよかった」と言ってくださったので、ある意味、クレームを受けてよかった。お母さんたちの気持ちのはけ口になることも、保育園の役割のひとつとして大事だと思うので、今後もお母さんが話したいときは、いつでも面談できるようにしようと思っています。

――子育て中の女性はストレスを抱えがちだと思いますが、お二人から見て、なにが原因だと思いますか?

小阪 「こういうお母さんでありたい」「こうじゃなきゃいけない」という理想を持っている人が多い。理想って、届かなかったときの精神的ダメージが大きいですよね。できない自分も認めるとか、「できないときもあるよね」と物事をもう少し気楽に考えた方が、子育ても重荷にならなくていいんじゃないかな。

角川 「『早くしなさい』と言わないようにしよう」と決めていて、それがストレスになっちゃってるママもいますね。

小阪 マイルールに縛られているんですよね。

――でも、育児雑誌やネットに「早くしなさいと言っちゃだめ」と書いてあるんですよ。

小阪 今は情報がありすぎるから、「あれがいい」「こっちで見たら違う」と、見れば見るほど迷子になってしまうんでしょうね。私自身も、子どもの心理や保育を勉強する中で、ネットや本を読んでいてたまに迷うことがあります。そんなときは、基本に立ち返って、子どもの目線を思い出して考える。

愛情ってたまに自己チェックしないと、モンペに変化しちゃうから!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

角川慶子×小阪有花「保育園で見かける親子の心の行き違いと、『うちの子を見てない』という保護者の思い込み」のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! インタビュー・シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  4. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  5. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  6. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  7. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  8. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  9. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  10. 中居、WBC解説で自信喪失?
  11. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  12. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  13. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  14. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  15. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  16. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  17. ともさかりえの再婚は茨の道だった!?
  18. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  19. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  20. ともさかりえのあごに視聴者釘付け

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身