TBSの絶対に負けられない戦い!

阿部寛『下町ロケット』、初回16.1%! 「手堅く楽しめそう」の高評価のウラに不安要素も?

1510_shitamati.jpg
『下町ロケット』(TBS系)公式サイトより

 原作・池井戸潤氏、主演・阿部寛の連続ドラマ『下町ロケット』(TBS系)が今月18日に初回を迎え、平均視聴率が16.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。前期に同枠で放送された、唐沢寿明主演の『ナポレオンの村』(同)の初回平均視聴率は12.7%、最終回では6%台まで数字を落とし、“爆死”といわれていたことを考慮すると、幸先の良いスタートと言えそうだ。

 『下町ロケット』は、下町の工場「佃製作所」を経営している主人公が、さまざまな困難を乗り越え、ロケットエンジン開発の夢を追いかける姿を描いた作品。第1話では、壮大な企業対決を予想させる物語が展開した。

「ネット上では、『地味だけど面白かった』『さすが池井戸作品』『阿部の安定感は半端ない』『手堅く楽しめそう』などの称賛の声が続出し、安定した視聴率が望めると思います。やはり原作人気に加え、バラエティ豊かなキャストが視聴者を魅了しているようですね。主人公・佃航平役の阿部はもちろん、池畑慎之介をはじめとした敵役、弁護士役の恵俊彰、ほかにも吉川晃司、新井浩文、安田顕など、まさに豪華キャストといった感じで、TBSがこのドラマにどれだけ意気込んでいるかが伝わってきます。『ナポレオンの村』のように、視聴率がガタ落ちすることもないのでは」(芸能ライター)

 しかし一方で、同じ池井戸作品である『半沢直樹』(同)と比較するコメントもあり、「半沢直樹と変わらないな」「池井戸のいつもの感じ、もう飽きた」という声も。

「ほかにも、WOWOWで放送された『下町ロケット』と比べる声が目立ちましたね。WOWOW版は、2011年に三上博史主演で放送されたのですが、有料放送ということで、作りが非常にしっかりしていました。コアなファンがいる三上もそうですが、今をときめく綾野剛も出演していましたし、名作として支持する人が今も多いようです。WOWOW版は、全5話だったため展開がスピーディだったのですが、それに比べてTBS版『下町ロケット』は、物語を膨らませるためか、ギャグ要素も見受けられ、『こういうのいらない』という声も上がっていました」(芸能記者)

 TBSにとっては“鉄板”であろう『下町ロケット』。現状では、今後も好調な視聴率推移を見せそうだが、果たして――。

池井戸潤作品の終わりの始まりを感じる

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. “消えたAKB48”河西智美は今
  6. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  9. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  12. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  13. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  14. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  17. 他人の記事をパクるのはこんな人
  18. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. マンガ『ヅャニーさん』34回
  3. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  4. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  5. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!