今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

ファン急増のラグビーブーム、五郎丸選手らの“テレビ仕事”で心配されること

hagaaoi-goromaru.jpg
「Number 特別増刊『桜の凱歌』エディー・ジャパンW杯戦記」(文藝春秋)

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎ハートを鍛えろ
 ラグビーブーム、はじめました。

 畠山健介選手の「ここにいるメンバーも、全部のルールはわかってないんで」発言は、なんとにわかファンを勇気付けたことか。身近にいる古参のラグビーファンに、「注目されて、どうよ」と水を向けたら「穴があったら入りたい」という答えが返ってきた。

 『NHK紅白歌合戦』の審査員席とか、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)や「ビストロSMAP」、『しゃべくり007』(日本テレビ系)のイスにこれから座らされるであろう五郎丸歩の姿を想像すると、ムズムズして、もう居ても立ってもいられないそうだ。

 しかしそれが「日本における人気スポーツ選手」の宿命。そういう場で、「ご飯いっぱい食べるんですか?」「好きな女性のタイプは?」「人間以外にタックルするとしたら何がいいですか?」という質問(全て本当にされていた)に楽しく応じる。もちろんポーズももれなく付けて。それが宿命。

 厳しい練習には耐えられたが、耐えられるか、これに。

◎全裸事件再び?
 新作のたび、フルスロットルで進化し続ける、SMAP・草なぎ剛出演の「1本満足バー」のシリーズCM。

 もう伸びしろはないはずと思っても、我々凡人のアタマ軽くひとつ超えたところへ毎回着地だ。先日から流れている最新作も、見事にK点を超えている。いよいよ江頭2:50との境目がなくなってきた。グッドスパーク、つよし!

 しかしこれ、一体何テイク撮影してるんだろうか。1日中、あらゆるベクトルからの「まん、まん、まんぞく!」「バァ~」が繰り返される、マッドな現場の様子を思い浮かべるとちょっと気鬱。でも一番恐怖なのは「一発OK」というケースである。ひょっとして……。

◎イメージの裏切り
 夕方5時は『5時に夢中!』(TOKYO MX)派の私であるが。最初から見られない時は、録画でゆっくり。そんな時は適当にほかの民放のニュース番組をつけていた。

 先日、病院にいたとき、待合室でやってたNHKの午後5時台の情報番組『ニュース シブ5時』を初めて見た。どうせ東京ローカルの無難なネタばっかりお堅く流してんだろ、と思ってたら、目からウロコ。いろんなコーナーに、ほかの民放よりよっぽど「MX寄り」な、チャンレンジ精神というか、アグレッシブさが感じられたのである。

 特にMXに近かったのが、比嘉展玖という『週間こどもニュース』(同)出身の濃い顔のモデルの男の子が、さまざまなダンスエンクササイズに挑戦するコーナー。一場面にいろんなフラグが乱立してて、これ絶対黒船特派員意識してるな、と思うことしきり。どんなフラグかはここでは詳細を書けないが。しかし、そんなフラグの出ている画面がNHKから流れてくるとは、斬新である。

 あと、番組HPに出ている出演者のコメントが、全部梅雨時のままなのである。ビバ、アグレッシブ。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ファン急増のラグビーブーム、五郎丸選手らの“テレビ仕事”で心配されることのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  9. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  13. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  14. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  15. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. バツ3でも幸せになる方法
  18. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  19. プウ美ねえさん流体重キープ術
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身