「お前より私のほうが繊細だぞ!」×「ジェーン・スー 相談は踊る」刊行記念対談

光浦靖子×ジェーン・スーが悩める女子に喝! 「“マウンティング女子”なんてただの消費文化」

janesue-main.jpg
ジェーン・スー氏

(前編はこちら)

 お悩み相談本『お前より私のほうが繊細だぞ!』(幻冬舎文庫)の光浦靖子と、『ジェーン・スー 相談は踊る』(ポプラ社)のジェーン・スー。ともに著書で相談者の心理を鋭く突いている2人が、現代女性の悩みの根源とその解決法について語り合った。

ジェーン・スー(以下、スー) 私は体が大きいし、声もでかいし、自己主張もするし、子どもの頃からみんなと騒いでいても怒られるのは決まって私だけで、“異形感”を持っていたんです。でも、大学生のときにアメリカに1年留学して、あまりに最高でびっくりしました。人種が多様なんでOKの範囲が広く、私が埋没できるんです。埋没した上で自分らしさが出せる。そのときはモテましたね。本当に驚きました。

光浦靖子(以下、光浦) 他人と違っても放っといてくれるのはいいですね。アメリカ、行きたいな。

スー 帰国したら少しずつですが意識が変わって、なんとなくそんなに卑下しなくてもいいと思うようになり、“異形感”と徐々に距離が取れるようになりました。

光浦 悩んだときは「世界は1つじゃない」と肝に命じることは大切ですよね。

スー 学校にも自分と似たような友達はいて、“チーム異形”のようなものが自然とできていました。その中では、フルスイングでいける気持ちよさがありました。

光浦 わかる。私も高校のときブスばかり集合して楽しくて、強くなっちゃった。1人じゃないというときの無敵感はすごい。

スー でも、その無敵感は、完全なる無力感とセットなんですよね……。

――無敵感という意味では、今は悩んでいてもネットを見れば「発言小町」や「Yahoo!知恵袋」などの相談サイトに同じような悩みを持つ人がいて、解決策もたくさん出ていて安心できますよね。また、SNSを使えば同じ悩みを持つ人と手軽に連帯できて、強くなれるように思います。

光浦 「発言小町」ってなんですか。存在すら知らない。私は、生身の人間に相談したほうがいいと思いますけどね。だって生身の人間とのトラブルに悩んでいるわけでしょう。人間の脳みそは優れているから、目線のちょっとした動きや言葉の上がり下がりで、文字の情報以上のものを感じ取れる。ネットなんて、生身の人と会話するのに比べたら圧倒的に情報量が少ないと私は思う。

スー ネットは、匿名の場は基本的に人のイヤなところが出やすいし、実名の場は普段よりも盛られてるということが、みんなわかってきたはず。

光浦 いや、いまだに日本は匿名の意見を大事にしすぎですよ。怒りのはけ口にしていたり誹謗中傷だったりすることが明らかなのに、みんなすぐ信じるでしょう。

スー 確かに、「その正論は、ネット以外のどこで行使するのか」と思うことは頻繁にありますね。ネットをまったく見ない友達と話すと、ネットで話題になった炎上事件も知らないし、ネット上の有名人も知らない。それこそ世界は2つあって、ネットを見ない人にとっては存在しない世界なんですよね。

光浦 飲み屋のおっさんが、「正義の反対は相手の正義だ」と言っていたんですが、私はその言葉を肝に銘じて生きています。

女友達との相互ケアで生き抜いていくわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  5. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  6. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  7. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  8. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  12. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  16. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  17. GENKING、元カレ質問で大失態
  18. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 煙たがられているゴリ押し若手女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  3. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. テレビとギャップありなジャニーズ

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー