「お前より私のほうが繊細だぞ!」×「ジェーン・スー 相談は踊る」刊行記念対談

光浦靖子×ジェーン・スーが語る“相談”の極意「笑ってあげることが一番の解決策」

mitusura-jane-main.jpg
左からジェーン・スー氏、光浦靖子氏

 雑誌「TV Bros.」(東京ニュース通信社)の連載コラムをまとめた『お前より私のほうが繊細だぞ!』(幻冬舎文庫)を2月に上梓した光浦靖子。TBSラジオの冠番組を書籍化した『ジェーン・スー 相談は踊る』(ポプラ社)を3月に発表したジェーン・スー。同性から高く支持されている彼女たちが、きしくも相次いでお悩み相談本を出版した。他人に心を開く“相談”という行為を通して、人は何を求めるのか。相談によって現代女性の“生きづらさ”は解消されるのか。2人が相談のプロとして語り合った。

――おふたりともたくさんの相談を受けていらっしゃいますが、どういったお気持ちで他人の悩みを受け止めているのでしょうか?

光浦靖子氏(以下、光浦) 『お前より私のほうが繊細だぞ!』は、「TV Bros.」の笑いのわかる人が読者なので、けちょんけちょんにけなしてもキレないし、そもそも人生を左右するほどの悩みは送ってこない。「コンビニに欲しいと思うものが何もありません」とか、「最近、僕のお母さんの格好がヒョウ柄化してきています」とか、ちょっと特殊ですよ。

ジェーン・スー氏(以下、スー) 私の方は、「同性愛者であることを母親に伝えられずにいます」といった大まじめな相談もあれば、「アイスクリームの木の棒の味が嫌いです」といったライトでふざけているものもあり千差万別です。番組に悩みを送ってくるということは、匿名の人に聞いてもらいたいということだと思うんですよね。例えば、「結婚10年目、家内から突然『離婚しよう』と言われ、困惑しています」というのも、周りには話せないけど聞いてほしいのだと思う。だから私としては、とりあえず聞いたところで半分は役目は果たしたと捉えています。その上でアドバイスするときは、本人の気持ちを否定しないように気をつけています。

光浦 プライベートではどうですか? 私はぶっちゃけ、あんまり相談されない。

スー 私も「折り入って相談があるので、時間をつくってください」という人はほとんどいませんね。大人になったら相談の入り口と出口のグラデーションがマイルドになるので、話をしているうちになんとなく相談ごとになって……というのはありますが、「折り入って相談」というのは、学生時代くらいじゃないですか? あの頃はヒマだから相談すらもイベントになってた。

光浦 確かに学生の頃は、毎日が相談だった。「目が合ったけどどうしよう」って、今考えたらバカだね~。でも、それが楽しかった(笑)。今となっては、私は恋愛経験がないもんで、恋愛に関しての相談はゼロですね。

スー 同世代だとママ友に関する悩みなんかがあるみたいです。私にはわからない状況なので役に立たないんですが。

光浦 私、ママ友の話を聞くの大好きなの。「ママ友付き合いって大変ね」って。

解決しないとわかってても話さずにいられない!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  13. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  14. 新春ジャニオタ放談
  15. “消えたAKB48”河西智美は今
  16. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 薬丸裕英から家族すらも去った?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー