頭髪の秘密以上の大問題!

小倉智昭、上重聡アナを批判できない、過去の『とくダネ!』不正接待&融資トラブル

2015tokudane.jpg
『とくダネ!』(フジテレビ系)公式サイトより

 番組スポンサーからの1億7,000万円の不正融資疑惑報道を受け、3日放送の『スッキリ!!』(日本テレビ系)で生謝罪を行った上重聡アナウンサー。裏番組の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、謝罪から約1時間半後にこのニュースを取り上げる異例の放送を行った。メインキャスターの小倉智昭は、「裏番組のことなので、あまり言いたくないのですが」と切り出し、上重アナの不正に関する概要を紹介。「額があまりに大きくてビックリしました」と語っていた。

「“マスコミは身内に甘い”と言われることもありますが、同時間帯の他局番組について、しかも同日に言及するというのは異例の事態でしょう」(スポーツ紙記者)

 同放送で小倉は、上重の不正を糾弾し、厳しい姿勢を見せたが、実は上重アナを批判できない黒い過去があるようだ。

「小倉は、『とくダネ!』内で発生した“不正融資”に関与していたそうです。かつて同番組のオープニングは、小倉が1人で5~6分ほど時事ネタをしゃべっていました。政治や事件に関する言及もありましたが、時には『ナゼ?』というタイミングで、縁もゆかりもなさそうなアーティストの応援を行うことも。このトークについて、ある時、重大なコンプライアンス違反が発覚してしまったんです」(芸能プロ幹部)

 宣伝などは一切関係のない、あくまで小倉個人による時事ネタコーナーであったはずだが、実は“ステマ”が行われていたというのだ。

「トークの内容は、小倉と当時のマネジャーが2人だけで話し合い、番組スタッフを介さずに選定されていたんです。ところがこのマネジャーは、付き合いのある芸能プロダクションや広告代理店から、接待や融資とともにネタの売り込みを受けていたんです。いわば“ステマ”ですね。これがフジテレビにバレてしまい、大問題に発展しました」(同)

 この不正発覚に、「小倉は『マネジャーが独断でやったこと』と釈明、すぐさまこのマネジャーをクビにすることで自身の潔白を証明しました。しかし、局側はこの事態を看過することはできないとし、2012年9月に同企画を廃止したんです」(同)という。

 欧米のニュース番組でも取り入れられているという、メインキャスターによる世相スピーチだが、それが不正融資の温床となっていた――。果たして小倉に、上重アナを批判する資格はあるのだろうか。
(須田恭也)

偉そうに語ってると思いきや、小金を稼いでただけなんて

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

小倉智昭、上重聡アナを批判できない、過去の『とくダネ!』不正接待&融資トラブルのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 上重聡・小倉智昭・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  4. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  8. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  9. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  13. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  14. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  15. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  18. プウ美ねえさん流体重キープ術
  19. バツ3でも幸せになる方法
  20. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身