[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

くすぶっていた感情の正体を見たり!! 安彦麻理絵&田房永子、女の人生分岐点

2014/09/14 21:00

 私の中で「夜→酒→恋」ってゆー、そんな方程式が今だに根深く残ってるという事を。「酒と恋」がワンセットになってるのよ。せっかく夜になったんだから、酒飲んで恋のひとつでもして、男と遊ばなきゃつまんねー!! っていう、45歳の中年子持ち女にはタブーな感情を、今だに捨て切れずにいた私。それにハッキリ気が付きました。結婚して子どもできたら「夜→酒→恋」の「恋部分」は、まぁカットせざるを得ないわけだよね。そんな感情、自分でもバッサリ切った気でいたんだけど、どうやらそうではなかったようで。それは自分の酒の飲み方を振り返れば、よーくわかる。家で深酒してたって、新しい恋に出会う事なんてないのに、まるでそれを求めるかのよーに、恋部分カットされたのを埋め合わせるかのよーに、しつこくしつこくしつこくしつこく。でも、いっくら飲んでも「あー、なんかつまんないなぁ」って満たされないわけ。今回はその「つまんない、満たされない」の正体、この目で見たり!! って感じでした。

 で、私、自分自身に懇々と言い聞かせましたよ、「アンタ、ダンナいるから!! 子どももいるから!! そんで、もう20代でもないんだから!!」と。この「20代じゃない、もう若くないんだから!!」って部分、私にとってめっちゃ大事なとこ、赤線引っ張って脳みそに叩き込んでおきたいとこで。「いつまでも過去にしがみついてんじゃねーよ!!!!」って、ガッツリ自分をシメましたよ。ま、こーゆー事って別に、玄米生活とかいう以前に、禁酒すりゃー気が付く事だったのかしら? と思いましたが(笑)。

 でもまぁ、自分の中で「ブスブスくすぶってたもんの正体がわかる」って、頭ん中がすんごい楽になるのねぇー。ホントに憑き物が落ちたわ~って感じ。あれから私、また酒飲んだりしてるけど、でももう今までみたいな飲み方してないのよ。「酒と恋」が、自分の中でもうセットになってないから、純粋に酒を「あ~~うめ~~」って味わって飲んでるんです。それと「今日はやめとくか」って、己に休肝日を与える余裕が生まれたのがすごくうれしい☆

 それにしても、こんなふうに「飲んだくれの酒飲み話」ばっかしちゃいましたが、お酒飲まないエイコちゃんは、いつもどんなふーに恋やらかしてたのか知りたい☆ 処女・ブス道突っ走って来た私にとって、酒って結局、恋をころがす為のドラッグだったわけでした。ああ、それってまるで「覚醒剤キメてないとセックスできない!!」ってのと一緒だよねぇ、まったく「酒飲んでないと恋愛できない!!」なんて。

 そんなわけで、私は最近ずっと玄米食ってますが、己の中から「ゲス魂」を抜く気はないので、定期的にブスメシも食って毒注入しながら生きてこうと思っております。ではでは。

安彦麻理絵(あびこ・まりえ)
1969年生まれ、山形県出身。89年「ガロ」でデビュー。女性の「性」と「生」を描き続ける漫画家。『おんなの子の条件』(秋田書店)『再婚一直線!』(祥伝社)『だから女はめんどくさい』(ベストセラーズ)など著書多数。近著に『オンナノコウフクロン』(イースト・プレス)『酒とナミダとマリエと赤子』(竹書房)。

<次のページからは田房永子の日記>

『呪詛抜きダイエット』
呪詛の正体に気づいた女たち
アクセスランキング