35歳の未婚ワープア女性は「親不幸な存在」なのか? 「諦める」ことの重要性

【messyより】

consul1218.jpg
Photo by Dave Gruentzel from Flickr

 読売新聞社が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」内の女性向け投稿サイト「発言小町」について、アレコレ説明する必要は今更ないでしょう。世の女性たちが抱える不満や疑問、あるいは「○○と思うのは私だけでしょうか?」と質問を投げかけるふりをした自己主張が日夜投稿され、白熱する議論は主張の偏りにおいて時に「2ちゃんねる」以上のハードコアさを見せます。このサイトは「小町ウォッチャー」と呼ばれる観察者の関心を惹き付けて止みません。

 ここでは、「女の幸せとは結婚である」とか「子供を良い大学に行かせるのが親の責任だし、子供の幸福だ」といった投稿をよく見かけます。ジェンダー問題やポリティカル・コレクトネスが一切世の中には存在しないのではと思わせるほど、偏見に満ちた書き込みを見るたびに、私はある種の「吹きだまり感」を覚えるとともに「これが日本の『一般人』の集合意識なのかも……」とさえ錯覚しそうになります。

続きを読む

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク