[TVツッコミ道場]

『Mステ』初出演3日後に、剛力彩芽がiTunes・レコチョクで1位を穫れたワケ

gorikki-.jpg
彼女のゴール地点はどこなの?

 『Mステ』初出演3日後に剛力彩芽がiTunes・レコチョクで1位を穫れたワケ

 剛力彩芽、歌手デビュー。俳優やお笑いタレントなど、旬の人がCDを出すことは、昔から珍しくない。今の彼女の活躍ぶりからしたら、“ようやく”といった感すらあるかもしれない。そんな歌手としての剛力彩芽が、デビュー曲『友達より大事な人』を引っ提げて、7月5 日に放送された『ミュージックステーションSP 夏のSUPERLIVE』(テレビ朝日系)に出演した。

「まずはこちらをご覧ください」

 竹内由恵アナのフリで、剛力の紹介VTRが流れる。

「9歳で受けた、『全日本国民的美少女コンテスト』をきっかけに、芸能界入り。雑誌モデルとして人気に火がつき、女優業も開始。数々の役柄をこなし、今年は月9で主演を務め、現在のCM・広告本数は17本!」

 ナレーションが活躍ぶりを、あらためてあおる。「大活躍の彼女が歌手デビュー!」さらに、「その注目ポイントは、ダンス!」で、「5歳で始めたダンスは、なんと大会で優勝するほどの実力!」だとのこと。ナレーションのボルテージも、いよいよ最高潮に。

「そんな彼女のデビュー曲は、ダンサブルなこのナンバー! 15年のキャリアが築いたパフォーマンスは必見です!」

 ……なんか、歌う前にものすごくハードルが上がっている気がしてならない。VTRが終わり、

「どうですか、初めてのミュージックステーションは」

 とタモリが聞く。

「すごい緊張してるんですけど、がんばります! 楽しみたいと思います!」

 と、元気いっぱい、はつらつとステージに向かう。ここでダメ押しとばかりに、ドラマで共演したEXILEのAKIRAが、彼女のダンスについて、「見ててメチャクチャ元気になりますね」と褒め、「本当にすごい腕前を持ってらっしゃるんですよねー」と、竹内アナもダメ押しのダメ押し。こんなに盛り上げて、大丈夫? と余計な心配をしてしまう。もうハードルは下げられない。

 さて、画面にアップで映し出された剛力は、突然なぜか「ぷるるるる」って唇を震わせた。なんだこれ。歌う前のウォーミングアップ的なものなのか、言っていた通り、緊張していてそれをほぐす仕草なのか。そして……

「♪ねぇきんみはもぉぅ~とんもだっちじゃなは~い」

 ……? 

「♪ひんみつぅのなみだぁはぁ~」

 …………!? 文字でそのニュアンスを伝えきることはできないが、やっぱり超緊張していたのでしょうか。歌声が時々裏返ったり震えたり、高音部分も苦しそう。カラオケの機械みたいに、キーの高さを調節してあげたくなってくる。

 この先どうなっちゃうんだろうと、見ている方も緊張してきたところで、サビ直前に突然サウンドが立体的でクリアな感じになり、歌声もパンのCMで聞いていた感じのものになったというか、安定したものになった。元の音源をかぶせるか、何か調整してもらったのだろうか。変な話だが、これでちょっとホッとした。穏やかな気持ちでパフォーマンスを見られるようになり、ウリのダンスにも目が行く。確かに、ターンにもキレがあるような気がして、本当にうまい感じがする。

 そんなわけで無事(?)終了した、剛力リサイタル。YouTubeの低評価を本人が気にしたり、事務所が2ちゃんねる閲覧禁止令を出したというキノドク記事が、「週刊文春」(文藝春秋)に掲載されたりもしたが、もしかしたら、これを機に風向きがちょっと変わってくるのかもしれない。

 というのも、一生懸命歌う姿が、なんだかけなげに見えて、結局本人は悪い子じゃないんじゃないかとか、そんなイメージが生じるのだ。実際、ちょっと「がんばれ!」と思ってしまった。ハードルを思い切り上げたことで、逆にその反動でグッと低くなったような気もする……というところまで、全て高度に考え抜かれていた戦略だとしたら……?

 ともかく、親しみを感じた人は確実に増えたような気がする。と思っていたら、Mステ3日後の7月8日、この曲がiTunesやレコチョクで1位を獲得したというニュースが。……おそるべし、プロジェクト・ゴーリキ。
(太田サトル)

この調子だと直木賞も射程内!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  2. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  3. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  4. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  6. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  7. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  8. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  9. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  10. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  11. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  12. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. テレビとギャップありなジャニーズ
  15. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  16. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  17. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  18. GENKING、元カレ質問で大失態
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 西内まりや、なぜ月9主演受けた?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. テレビとギャップありなジャニーズ
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー