[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

全裸で絶叫、「殺す気かあっ!!」……渾身の睨みで挑んだ夫婦ゲンカ

abikomarie0527.jpg
(C)安彦麻理絵

 今朝、金環日食。向かいのマンションのベランダに、わらわらと人が集まって、みんな日食を見ている。朝の7時半頃。バタバタと忙しい時間帯にもかかわらず、みんな日食メガネを手に同じ方向を向いている。私も試しにベランダから、みんなと同じ方向を見てみたら、眩しくて目が思いっきりバカになった。日食を見るにはやはり、専用メガネは必需品らしい。

 ところで確か、こういう日食とかの時に「求婚」する輩っていたはずである。確か以前、テレビで見た事がある。若い男(自然派ネイチャー系)が、相手の女に「次の日食の時も一緒にいよう」とか言って、プロポーズしてたような気がする。あの2人は、今も幸せに夫婦生活を営んでいるんだろうか? セックスレスになんて、なってなきゃいいんだけど(余計なお世話)。ところで、次の日食は18年後だそうである。18年後。私、60歳。還暦である。一体どんなふうになってるんだろう? ただひとつ、確実に言える事は「きっと閉経してるであろう」ということ。それ以外は……まぁ、うまいメシ食って、元気に酒飲んで、タバコ吸いながらゲラゲラ笑ってられたら言うことないんだけどな。

 ところで先日、夜、夫と壮絶な夫婦喧嘩。原因は「次男の激しいグズリ」である。反抗期の2歳児は本当に手に負えない。風呂に入っても「いやだいやだ」で、「もう出る、『おかあさん(といっしょ)』が見たい」と、ギャン泣き。あまりにも泣きグズリがひどすぎるもんだから、私ももう我慢の限界、風呂から出たところで「うるさいっ!!」と、ブチ切れてテレビのリモコンを床に叩き付けてしまった(リモコン木っ端みじん)。その勢いで、今度は次男だけではなく、長男(4歳)までもが、ギャアギャア泣き叫ぶ始末。あまりのうるささにまたしても怒鳴り散らす私。その騒ぎを聞きつけて、別室で赤子を寝かしつけてた夫が馳せ参じて「いいかげんにしろ!!!!」と、私を怒鳴ったのが運のつきである。

「いいかげんにしろだとーーーーーー!!??」

 頭に血がのぼった私は、思いっきり夫に掴み掛かって、首のあたりをギュウギュウに締め付けた。すかさず夫も私の手首を両手で締め上げて、まるで、プロレスの取っ組み合いのような状態に。で、この時、夫は服を着ていたが、私、風呂上がりなんで、スッポンポンの全裸である。そんな有様で取っ組み合ってる両親を目の前にして、長男が「やめてえええっ!! やめてよおお!!」と、ギャン泣き。

 私、そこで足元がフラついて転倒、後頭部を思いっきり床に叩き付けて気を失いかけた。これが『はぐれ刑事純情派』(テレビ朝日系)だったら、間違いなく死んでる。あのドラマは、人が簡単に死にすぎる。そんなわけで、全裸&大の字で数秒間、頭がボ~~~っとしたのだが、「死ぬところだったぞ!! 殺す気かあああっ!!」と、やおらまた起き上がって、夫に掴み掛かっていく私。そんなふうに取っ組み合ってる我々に、ギャアギャア泣きながら長男が、

「やめてぇぇぇ!! もっと仲良くしてよぉおおお!! やめてぇええ!!」

 と仲裁に入ってくる。その姿を見て、私は……夫の首を絞めながらも「ああ、この子はいつの間にこんなに成長したんだろう……」と、スローモーションのような状態で感慨にふけっていた……(この一件、間違いなく、子どもらのトラウマになってしまったはずだ、ああ、私はどうしようもない母親だ)。

 翌日、鏡で顔を見たら、目の周りに赤い点々がバーッと出ている。思いっきりゲロとかすると出るアレだ。顔に力を入れ過ぎて、目の周りの血管がブチブチ切れてしまったらしい。どんだけイキんだのか、私は。夫曰く「もの凄い形相だった」らしいけど。目周りの血管がブチ切れるくらいの形相って、まるで「海老蔵の睨み芝居」みたいな顔でもしてたんだろうか?(しかも全裸で)

 前の夫とは、ケンカらしいケンカは、あまりしなかった、なのに離婚した。今の夫とは、こんな、バカみたいな大喧嘩をしょっちゅうやってる、でも、なぜか3人も子どもこさえてる。夫婦って、なんだかよくわからない。

『だから女はめんどくさい』

来るぞ来るぞ! 藤田まことが!

amazon_associate_logo.jpg

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク