[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

逆転勝利なるか? Sexy Zone握手会にキスマイ、A.B.C-Zも援護参戦

kento02.jpg
受験を終えた足で握手会に赴いた健人
に敬礼!

 ジャニー喜多川社長が「男としてのセクシーさを重視してメンバーを選んだ」と強調し、事務所の猛プッシュの末にデビューを果たしたSexy Zone。しかし、デビュー曲「Sexy Zone」(ポニーキャニオン)をリリースした11月16日はAKB48大島優子をはじめとする4人組ユニットNot yetの3rdシングル「ペラペラペラオ」(日本コロムビア)の発売日でもあり、初日のデイリーランキング(オリコン)では約1万3,000枚差で彼女たちに敗北する形となってしまった。

 彼らのシングル「Sexy Zone」は初回限定盤A~Dと通常盤の5種で発売され、初回盤と通常盤の初回プレス分には12月に開催の「握手会参加券」が封入されるというビッグな特典がついていた。しかし、売り上げはなかなか伸びず、Not yetに敗北しそうな気配に焦った事務所は、18日(金)に所属レコード会社・ポニーキャニオンの公式サイトで「11月19日(土)緊急握手会 inベルサール汐留」の開催を発表。同時に、19日(土)、20日(日)限定で全国のショップでCDを購入した人に「オリジナル・パーカー(非売品)が当たる抽選会」も急きょ行われることとなった。とにもかくにも、集計締切である日曜までに力技で数字を稼ぐ戦法を打ち出したのだ。

 しかしNot yet側も負けじと、19日になって「発売記念2ショットチェキ撮影会(応募者から抽選)」の開催を発表。こちらの締切りも20日に設定され、かくして、両者の戦いの火蓋が再び切られることになった。

「19日の握手会は17時からでしたが、途中から急きょゲストとしてA.B.C-Zの河合(郁人)くん、戸塚(祥太)くん、橋本(良亮)くんが駆けつけてファンとハイタッチをしてくれたんです。それを目当てに何度も並び直すファンの子もいましたね」(20代のJr.ファン)

 そんな中、翌20日(日)にもお台場パレットタウンにて緊急握手会が開催されることが発表に。しかもこちらはA.B.C-Z全員とKis-My-Ft2の北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太の参加が事前に発表され、情報局メールでも配信されたため、それぞれのファンも大盛り上がり。連日にわたる握手会の開催、加えて先輩や後輩まで投入するというなりふり構わぬこうした手法は、まさしく前代未聞といえよう。

「日曜の握手会は13~20時の長丁場だったことに加え、ゲストメンバーは出たり入ったり交代で握手の列に並ぶというシステム。自分のお目当てのゲストと握手するには、タイミングを見計らって参加しなければならないので、複数枚CDを購入するしかありませんでしたね。ただ、本当にセクゾンの子たちは全員、対応がよくて、目を見てしっかり握手してくれてすごく感じが良かったです。担当に『大好きです!』って言ったら『ボクもだよ』って答えてくれたし……。しかも、ゲストのA.B.C-Zにしてみたら、先にデビューしちゃった後輩たちのサポートに駆り出された形なのに、楽しいトークで一生懸命会場を盛り上げてくれて、好感度がアップしました!」(握手会参加の20代のファン)
 
 2日間にわたって急きょ開催された握手会。会場では、アイドルらしく爽やかな笑顔を振りまいていたメンバーだが、疲労はピークに達していたようだ。

「スターバックスで時間を潰していたら、フラフラになりながらスタッフに抱えられて飛び込んできた松島聡くんと佐藤勝利くんに遭遇しました。休憩時間だったのかな。グッタリしていて本当に心配でした」(10代のファン)

「途中で雨も降り、風が吹く中での7時間。20時には勝利くん、マリウス(葉)くん、聡くんと年少者の3人は帰らなきゃならなくてみんなの前で挨拶したんですが、聡くんが『この握手会は一生の宝物です』って言いながら号泣しちゃって、マリウスくんも勝利くんも『ありがとう』って言いながら泣いていて。感動してもらい泣きしてるファンもいましたよ」(前出の20代ファン)

 その後は、残りメンバーである中島健人、菊池風磨のふたりに加え、ゲスト8人がズラリと並ぶという不思議な”逆転現象”も起こりつつ、さまざまなドラマを生んだ握手会は無事に終了。18日付けで約3万枚の差をつけられていたSexy Zoneだが、19日の売上でその半数を埋めたといわれている。そして20日付けのデイリーランキング速報によると、3万1,567枚を売り上げたSexy ZoneがNot yetを追い抜き、週間1位獲得となる見込みとなっている。正式な発表が出るまでは分からないが、さて最終結果は……?

『Sexy Zone(初回限定盤A)(DVD付)』

A.B.C-Z担も狂喜乱舞の二日間でした

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
ジャニーズを圧制? バレーボール連盟のルール変更でSexy Zoneはどうなる?
A.B.C-ZのコンサートにSexy Zoneが登場! デビューイベントを発表
ワケあり”特待生”の「Kis-My-Ft2」と、ジャニー氏が太鼓判を押す「Sexy Zone」

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク