[女性誌速攻レビュー]「an・an」11月24日号

「an・an」がなぞの妊娠企画! 曰く「母親になるって楽しいかも!」

anan1124.jpg
「an・an」(マガジンハウス)11月
24日号

 今週の「an・an」の特集名は「ヒミツの(はあと)美肌術」。美容と料理の特集号は写真メインのカタログページが多いので興味のある人以外には面白味に欠けるのですが、今号は隠れた迷企画「はじめての妊娠」を発見したので、期待を持って読み進められそうです。では、トピックスから。

<トピックス>
◎朝、昼、晩の完璧お手入れメニュー
◎母親になるって楽しいかも!はじめての妊娠
◎D★DATEデビュー!

■妊娠ブームでも仕掛けるつもり?

 表紙から目をつけていた小特集「母親になるって楽しいかも!はじめての妊娠」に早速突入! 妊娠にまつわる統計データ、妊娠中の体調変化について、最新出産事情のQ&A、6人の妊娠体験談、杉浦太陽に聞くイクメンの見つけ方で構成されています。データ集計はさすがに「an・an」読者からは割り出せなかったようで、出典は厚生労働省、ベネッセ次世代育成研究所となっています。そのデータがこちら。

・第一子出産時の平均年齢:29.7歳
・一人の女性が一生に産む子どもの平均人数:1.37人
・平均的な出産費用:47万3,626円
・平均分娩時間:10時間40分

 いやー、出産って金かかるんすね! 知らなかったッス! と素直に無知を自覚し、次ページに進みます。そこで「妊娠の解説者」として登場したお方、なんやら”バースコーディネーター”というらしんです。「幸せなお産を提唱」するのがお仕事だそうですけど、いろんなお仕事が世の中にはあるんですねぇ。横文字職業ってなんかオシャレだし、いいと思いますよ。そして、実際の妊娠体験者として登場している方の肩書きも、アパレルプレス、フリーアナウンサー、スタイリストなどの横文字系ばかり。「職場復帰」「洋服が楽しめないストレス」「乗り物移動が辛い!」と語っておられるのですが、そんな夢見がちな悩みなんて知りませんよ。予約も難しい高級病院で出産とか、そもそも考えていませんから~。キャリア女性が増えたなんて東京だけの話であって、日本を眺めてみたら、まだまだ事務職OLが妊娠とともに離職、なんて話も多いはず。「つわりとパワハラ」に悩んだ、「辞めたくなければ臨月までに働けとの声が……」とかリアルな悩みも欲しかったな~。でも、やっぱり「an・an」としては、妊娠=楽しいモノとして布教させたいわけで、するとオシャレな横文字業界ファンタジーで包んでたかったのでしょう。

■ジャニーズよりD-BOYS?

 イケメン俳優を多数抱える軍団D-BOYSから選抜された”最強”ユニットD★DATEが来月CDデビューするそうで、今号にドトーンと登場。D★DATEメンバーは瀬戸康史、五十嵐隼人、荒木宏文、堀井新太の4人。ジャニーズ接待一筋を貫いてきた「an・an」なのに、ライバル関係にあるイケメン集団を、撮り下ろし写真も含め8Pも掲載! しかもこのわずか3P後ろには、タッキー&翼が登場という謎の流れ。ジャニーズ接待雑誌は、台割りの時点で事務所チェックが入ると小耳に挟んでいますが、このD★DATE 8P(企画枠)>タキツバ2P(連載枠)の構図を許した事務所の判断に気になります。グレートチキンパワーズやDA PUMPのことはあんなに潰しにかかってたのに……。

■しずかちゃんになりたいの?

 最後になりましたが、美容特集を見てみます。「何もしてないようで、ココまでやります。」と素肌美人6人スキンケア方法を紹介。ほしのあき、野波麻帆、優木まおみあたりが一人6アイテム程度を紹介してるんですけど、ラインナップが違うくらいで、方法はほぼみんな同じ。そりゃ、そんなスキンケア方法にバリエーションはないわよね。と思いきや、とんでもない美容生活を送っている方が! 「お風呂は、朝、帰宅後すぐ、寝る前の1日3回」ですって。毎回お湯を張り替えてるとしたら、200L×3回で600Lものお湯を美容のために使っているとは……。恐るべし、ビューティーディレクターの渡辺さん! この他、美肌に効く食品、サプリ、BBクリームとミネラルファンデの比較などなどを矢継ぎ早に繰り出し終了。やはりカタログでした。

 美容に妊娠にイケメン集団、という不可思議な取り合わせで、消化不良を起こしてしまうこの一冊。喜んで購入する読者の姿が想像できません。D★DATEとタキツバファンは購入するでしょうが、それを除くとどうでしょう。昨今の迷走する「an・an」の現状が出てしまったようです。そして次号は、「コニャンコ&コワンコ」特集……って動物モノですか、う~む。
(二宮まい)

『anan特別編集 『MR.BRAIN』 PRESENTS 美人脳エクササイズ (マガジンハウスムック) 』

こんなのも出してたね、懐かしい!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「セックス特集なんて、バカだ」、「an・an」に刺さるユーミンの心意気
ダメ男好きはミルフィーユとタケノコを食するよう「an・an」が提唱!
亀梨和也がキムタク化? 「ぶりっ子は大事」と「an・an」で説く

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク