巨漢ライター【デカ盛り写真日記】

【デカ盛り写真日記】カロリミットには荷が重すぎるデカパスタ! トクホのメッツコーラで鶏肉1キロ超流し込む!

2024/04/11 15:00
阿左美賢治(ライター)
(C)サイゾーウーマン

 糖質カットに励み、健康を意識した食生活を送る体重150kgを誇るグルメライターが、1週間の全食事内容を日記形式で紹介! ヘルシーとは? チートデイとは? さまざまなハテナな浮かぶ、怒涛の食生活に刮目! (なお写真のキャプションは担当編集者の心の声です)

目次

4月1日(月)寝る前のエナジードリンクは0カロリー
4月2日(火)チューハイは機能性表示食品で健康的に
4月3日(水)メッツコーラもトクホで健康配慮!
4月4日(木)大量あさりには0カロリーのペプシで
4月5日(金)カロリミットには荷が重すぎるデカパスタ
4月6日(土)ヘルシーハンバーグに0カロリー紅茶で健康的に
4月7日(日)内臓脂肪を減らす濃い茶でた卵を成仏

4月1日(月)
寝る前のエナジードリンクは0カロリー

朝食

・油淋鶏もどき
・トマトポタージュ

トマトポタージュってジュース的に飲んでいいんでしょうか……(写真:サイゾーウーマン)

 日曜日に作ったおからと卵で衣を作った唐揚げの残りを、トースターで衣がカリッカリになるまでリベイク。若干焦げ気味になってしまいましたが、ネギと生姜、麺つゆにリンゴ酢、味の素で作った油淋鶏っぽいタレをかけて食べたところ、焦げの苦みも味わいの一つとしてさっぱり食べられる一品になりました!

昼食

・サラダチキンサラダ
・スキンレスウインナー
・牛乳

夕食

寝る前にエナジードリンクを飲むスタイル(写真:サイゾーウーマン)

・チキンナゲット
・カニカマサラダ
・ハイパーゾーン エナジーゼロ

 「業務スーパー」を訪れたところ、総力祭というセールでチキンナゲットが500g298円(税抜き)となっていたため、2袋購入して揚げることに。中のタネが弾力の強いかまぼこのような食感で、ちょっと好みと違いましたが、衣はカリッカリで、先週購入した「ヨシダソース BBQ」をつけて食べると、手が止まらないおいしさでした。

デザート

だから、なぜ2個食べるのか(写真:サイゾーウーマン)

・SUNAO Special バニラ&クランチ
・SUNAO Special ラムレーズン

 ペットボトルの緑茶を買いに近所のドラッグストア「ウエルシア」を訪れたところ、低糖質アイスの「SUNAO Special」シリーズ3品を発見。以前「バニラ」は食べたので、「バニラ&クランチ」と「ラムレーズン」を試してみました。「バニラ&クランチ」はかなりレベルの高いクッキー&クリームでしたが、「ラムレーズン」はもう少しラムの風味がほしいかも。

4月2日
チューハイは機能性表示食品で健康的に

朝食

・ゆで卵×5
・カニカマ
・トマトポタージュ

昼食

・「糖質0g麺 そば風麺」のざるそば
・緑茶

夕食

・カレー風味のもつ野菜炒め
・サンガリア チューハイテイスト0 ウメ

よく見ると、チューハイが機能性表示食品で健康的!(写真:サイゾーウーマン)

 「業務スーパー」の近くにあるという立地の問題から、ついつい足が遠のいていたスーパー「ベイシア」へ久しぶりに向かうと、豚ホルモンが半額になっていたため800gほど購入。野菜炒め用のパック野菜と炒め、「味付カレーパウダー ジャワカレー味」で味付けしたところ、もつとカレーの完璧すぎる相性にうっとりしながら爆速で完食してしまいました。

4月3日
メッツコーラもトクホで健康配慮!

朝食

・ハムトースト
・トマトポタージュ

昼食

・サバ缶×5
・牛乳

夕食

・鶏肉とナスのトマト煮込み
・メッツコーラ

よく見るとメッツコーラもトクホで健康配慮!(写真:サイゾーウーマン)

 なんとなく再び「ベイシア」に行ったところ、タイ産の鶏もも肉がグラム58円だったために1kgほど購入し、ナスや玉ねぎと合わせてトマト煮込みにすることに。ところが、家にストックがあると思っていたトマト缶が無いことが発覚。朝食用のトマトポタージュで代用したところ、かなりおいしく仕上がったので、今後はこれを使って作ります。

4月4日
大量あさりには0カロリーのペプシで

朝食

・オムレツ
・コールスローサラダ
・トマトポタージュ

昼食

・ワッパー
・フレンチフライ
・コカ・コーラ ゼロ

大丈夫? 量、物足りなくない?(写真:サイゾーウーマン)

取材のために「バーガーキング」で食事。詳細はこちらの記事からどうぞ!

夕食

・あさりのワイン蒸し
・ペプシ<生> BIG ZERO

そのコーラ、600mlと1.5Lあるけど、まさか1.5じゃないよね……(写真:サイゾーウーマン)
アサリで過栄養になったりしない?(写真:サイゾーウーマン)

 取材後、帰宅途中にあったスーパー「ベルク」で、中国産のあさりが半額になった大量に置いてあるのを発見し、玉ねぎ、ニンニクと白ワインと合わせワイン蒸しを作ることに。ワインを1本丸ごと入れたらスープがかなり多めになったものの、味自体には大満足でした。食べ終わったあと殻入れにした皿を見たら、貝塚みたくなった殻の山が完成していてビックリ!

4月5日
カロリミットには荷が重すぎるデカパスタ

朝食

・日清焼そばU.F.O. 爆盛バーレル
・トマトポタージュ

一応、めんは2玉分使ってます(写真:サイゾーウーマン)
「健康な食卓」トマトポタージュですから間違いないね(写真:サイゾーウーマン)

 月曜日に「ウエルシア」に行った際に発見し、チートデイに食べるために購入しておいた爆盛カップ焼きそばを実食。「ペヤング ソースやきそば」を好んで食べる筆者ですが、それと比べると酸味が少なく甘みが強い「U.F.O.」のソースもこれはこれでおいしいなと思いました。ただ、爆盛というからにはもう少し量があってもいいんじゃないかな~。

昼食

・チキンのトマト煮込みソースのパスタ
・ワイン蒸しのスープを使った冷製パスタ
・カロリミット アップルスパークリング

カロリミットには荷が重すぎるデカパスタ(写真:サイゾーウーマン)

冷蔵庫に入れて保管していたトマト煮込みの残りと、あさりのワイン蒸しのスープを煮詰めた上で味の素を投入し、ソースにしたリメイクパスタ2品を昼食に。特にワイン蒸しのスープを使った冷製パスタは今まで食べたパスタの中でも屈指のおいしさだった(あまり食べないけど)ので、またワイン蒸しを作ったらこちらも絶対作ろうと思います。

夕食

・味の素 ギョーザ
・味の素 生姜好きのためのギョーザ
・味の素 黒胡椒にんにく餃子
・ペプシ<生> BIG ZERO

餃子の量よりタレの量がやばい(写真:サイゾーウーマン)

 変な時間に寝たため、未明に向かった24時間営業している「ウエルシア」の冷凍食品売り場で見かけた味の素の餃子に一目惚れ。3種類を2箱ずつ、計72個の餃子を食べ続けることにしました。度々議論されるタレ問題ですが、筆者は素に塩コショウ、味の素を少し入れるというレシピのタレに餃子をつけて食べるのが好みです。

4月6日
ヘルシーハンバーグに0カロリー紅茶で健康的に

朝食(?)

・吉野家 牛黒カレー ごはん増量

チートデイの概念がわからなくなってきた(写真:サイゾーウーマン)

この日は取材と所用で外出していたのですが、明け方に行った餃子爆食いと仕事のツープラトン攻撃でおなかが減らず、朝食を食べないまま外出しました。しかし、昼を過ぎたあたりから外出先で猛烈におなかが減り始め、見かけた吉野家の魅力に陥落。チートデイでもないのにカレーを食べてしまいました。でも、こういう“罪の味”って本当においしいですよね!

昼食(?)

・「焼肉ホルモンたけ田」で食べ飲み放題

 取材のため、夕方から「焼肉ホルモンたけ田」で食べ飲み放題。実質これが昼食でした。

夕食

・キャベツと玉ねぎたっぷりハンバーグ
・大人の紅茶 レモンティー

もちろん、飲み物は0キロカロリーですよ!(写真:サイゾーウーマン)

 帰宅後、カレーを食べてしまったことを猛省し、野菜たっぷりの食事をすることに。キャベツ半玉、玉ねぎ2個と合い挽き肉600gを合わせた野菜たっぷりハンバーグを作りました。ソースはオタフクソースの「お好みソース 糖類70%オフ」を使いましたが、キャベツの甘みと相性が良く、ヘルシーかつおいしく仕上がったと思います。

4月7日
内臓脂肪を減らす濃い茶でた卵を成仏

朝食

トマトポタージュ、美容と健康に良いんだね!(写真:サイゾーウーマン)

・丸中製菓 まんぞくロカボ 特選ミルクドーナツ
・丸中製菓 まんぞくロカボ ベイクドチーズケーキ
・スクランブルエッグ BBQソースがけ
・トマトポタージュ

 各所で安売りをみかける度に買っていた卵パックが冷蔵庫を圧迫し始めたため、この日を卵在庫処理デーに決定。「ヨシダソース BBQ」をかけたスクランブルエッグに、こちらも安売りで勝った丸中製菓の低糖質スイーツを合わせました。ベイクドチーズケーキは糖質量も7.7gと少ない割に非常においしかったので、リピートしたいと思います。

昼食

・ゆで卵×8
・緑茶

夕食

・卵サンド×6
・緑茶

初めてお茶が出てきて安心した(写真:サイゾーウーマン)

 卵消費デーのトリとして、Pascoの低糖質ブランロールに、1パック使った卵とマヨネーズで作った卵サラダを挟んだサンドイッチを作ることに。マヨネーズだけでも十分においしく作れる卵サラダですが、ちょっとだけ「ハイミー」(あるいは味の素)を足すとうま味が足されてお店の味に近くなるので、自作する際にはぜひお試しください!

デザート

・マンゴーラッシー氷

いきなりファミレスクオリティのデザート登場(写真:サイゾーウーマン)

 「業務スーパー」で買った冷凍マンゴーを人口甘味料「ユースイート」と共にミキサーにかけたシロップと、同じくヨーグルトに「ユースイート」を増したシロップを合わせ、(比較的)低糖質のかき氷をデザートに。卵と同じ黄色と白のツートンカラーだし、この日の〆にピッタリだよなあ、とよくわからないことを考えながら食べきりました。

ヘルシーデカ盛り記録倉庫

阿左美賢治(ライター)

阿左美賢治(ライター)

中学3年生で体重100kgを超え、全盛期の30代前半には200kgを超えた業界最大級の巨漢ライター。焦って低糖質ダイエットを始め、150kgまで減量に成功したものの、近頃は再びリバウンド気味となっている。自宅で低糖質スイーツを作るのが趣味だが、コンビニやスーパーで見かける糖質たっぷりスイーツの誘惑に負けることも多々。

最終更新:2024/04/11 15:00
ヘルシーってなに?