食品スーパー座談会

【イオン】系列スーパー、カスミ・ベルク・マルエツで明暗? 【ヨーカドー】地元野菜が高評価のワケ

2024/03/31 13:00
サイゾーウーマン編集部
ベルクの外観(写真:サイゾーウーマン)

食品スーパー業界が好調だ。日本経済新聞によると、2023年の全国スーパー売上高(既存店ベース)は、前年比2.4%増の13兆5585億円。増収は4年連続だという。そこで実際にスーパーを利用する子育て世代3人に、スーパー選びのポイントや地域で支持されているスーパーなどを聞いた。

目次

イオン系列のカスミ、ベルク、マルエツで明暗?
ベルクとヨーカドーは地元野菜コーナーが広くて良い
気になるスーパーはジャパンミート! バローにも期待

座談会メンバー

・山上:埼玉県の南西部在住、40代男性。
日常的に使うスーパー:生鮮市場TOP、イオン、ヤオコー、ロピア
生活圏内のスーパー:イトーヨーカドー、ジャパンミート、カスミ+上記4店

・大林:千葉県の北西部在住、40代女性。
日常的に使うスーパー:角上魚類生鮮市場、ロピア、ベルク
生活圏内のスーパー:イトーヨーカドー、マルエツ+上記3店

・杉本:神奈川県の県央地域在住、40代女性。
日常的に使うスーパー:ベルク、オーケー、ヨークフーズ、イオン
生活圏内のスーパー:業務スーパー+上記4店

▼前編はこちら

イオン系列のカスミ、ベルク、マルエツの違い

カスミ外観(写真:サイゾーウーマン)

――山上さんが、生活圏内にあるカスミを使わない理由は?

山上 カスミってイオン系列ですか? イオンのプライベートブランドとすごい似たようなのが置いてあるんですけど、すぐ近くのイオンより高いんですよ。だからカスミに行く必要性がないというか。

大林 カスミはイオンです。この間行ったカスミが全部セルフレジだったので、不便を感じる人いるだろうなと思って。最近、割引券やチラシは紙を廃止してデジタルに移行したみたいなんですが、根っからのカスミっ子だった親戚が「アプリがよくわからないからもう行かなくなった」って言ってました。私もカスミは高いイメージなので利用しないですね。

杉本 カスミって、初めて聞きました。埼玉・千葉方面では多いんですか?

大林 会社が茨城なので、茨城のほうも多いですよ。その親戚も茨城在住で、スーパーといえばカスミ一択という感じでした。

山上 ヨーカドーも生活圏内にあるんですが、店舗が古いのもあってあんまり使う気になれない。冷凍食品コーナーの冷凍庫が扉のないタイプなので、庫内が霜だらけなのも気になっちゃって。そういうところに商品管理に危うさを感じて利用しなくなっちゃいましたね。店舗ごとの管理の問題だと思うので、うちの近所だけかもしれませんが。

大林 うちの近所のヨーカドーは、すごく混んでますよ。角上生鮮市場ができる前はヨーカドーが魚の品揃えがよくて私も買ってたんですけど、角上ができて行かなくなっちゃいました。

杉本 ヨーカドー系列のヨークフーズはよく使います。冷凍庫は一応、全部扉がついてる気がします。店もまだ新しいほうなので、目立った欠点はなく、利用しやすいスーパーです。魚でいうと、私もベルクができる前はヨークフーズの魚が一番でした。そういえば、ベルクもイオン系列ですね。

――大林さんは、イオン系列のマルエツも生活圏内にあるんですよね?

大林 はい。立地が家からちょっと離れてるんで使わないんですけど、もっと近くにあったら結構買い物すると思います。商品の配置とか、買い物しやすいんですよね。私、あんまり広すぎるスーパーが好きじゃなくて、コンパクトにまとまってるほうが便利に感じるので、マルエツの広さは良いです。特筆して何がいいってわけじゃないんですけど、総合的に全てクリアしてる感じがある。店内がきれいな印象もありますね。

――イオン系列でも人気に明暗が分かれそうですね。そのイオンのスーパーはどうですか? 

杉本 イオンは小児科の向かいにあるので、帰りに寄って総菜や弁当を買う利用の仕方ですね。イオンの総菜コーナーに焼き鳥チェーンの日本一と、とんかつや、中華料理屋が入っていて、デパ地下みたいに買えるので選択肢が増えて楽しい。そういえばイオンって、オリジン弁当の総菜も扱ってますよね。

山上 うちもイオンの食品売り場のレジのすぐ隣に、マックとか銀だこが入ってるからちょこちょこ行く。そういうのを食べたついでに、ちょっとだけ買い足す利用の仕方が多いかもしれない。ただ、イオンは駐車場が屋根がついてるんですけど、ほかのところは屋根がないので雨が降るとイオンに人が集中しちゃう。そうするとちょっと利用しにくいですよね。

ベルクとヨーカドーは地元野菜コーナーが広くて良い

イトーヨーカドー外観(写真:サイゾーウーマン)

――野菜に関して信頼してるスーパーはありますか?

山上 サービスエリアの一角で地元野菜を売ってるところがありますね。そこは安くて、その日採れたばっかりだったりするんで「おいしいかな?」と期待して買ったり。でも日常使いしてるのは、やっぱりトップですね。

大林 ベルクとヨーカドーが、地元野菜コーナーを広く持ってるので、なるべくそこをまず見てから普通の売り場のほうに行くようにはしてます。ロピアは多分、地元コーナーがないですよね? 玉ねぎの値段も思ってるより高くて、角上のスーパーで買ったほうが安い印象。

杉本 ロピアは野菜に関しては弱いですよね。うちのほうのベルクとヨークフーズも、やっぱり地元野菜コーナーがあって、とくにヨークのほうはJA直売所の野菜が並んでます。でも、うちの近所にJAの直売所があるんで、週末にそこで買っておいて、足りなくなったらヨークで足す感じ。

ジャパンミートに行ってみたい! バローにも期待

ジャパンミート外観(写真:サイゾーウーマン)

――気になってるスーパーや、近所で話題に出る店はありますか?

山上 ジャパンミートは行ってみたい。チラシは見てるんですよ(笑)。でも、いつも混んでるからチャンスがなくて。周りではロピアを使う人が多いかな。駅前でやっぱり立地が良いんです。

大林 ジャパミは私も行ってみたいですね。あと、カスミが最近始めた高級スーパーもすごい行ってみたくて。インスタグラムを見てるとラインアップが楽しそうなんですよ。あと、周りの評判だとやっぱりロピアの弁当がアレっていうのがあって……。この間、保育園のママ友が、食べるたびにカトパンの顔が思い浮かぶ、一度カトパンに食べてもらいたい、って怒ってました(笑)。

杉本 魚が好きなので、角上魚類は近くにできてほしいです。あと、いなげやも魚がおいしいと聞いてから気になってます。ほかは地方のスーパーなんですけど、バロー。実家に帰ったときにパック寿司を食べたらすごくおいしくて! 妹や母親に聞いたら、バローの魚は評判だと聞きました。東海近畿エリアでバリバリ拡大してるようなので、関東エリアにきたらどうなるんだろう? って期待してます。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/01 07:50
スーパーのみなさん、客はちゃんと良し悪し評価してるよ!