[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

BE:FIRSTの“ムビステ”使用を紹介した『ZIP!』に嵐ファンが憤るワケ

2024/03/13 11:45
サイゾーウーマン編集部
発案者本人は何も感じていなさそうな今回の一件(写真:サイゾーウーマン)

 7人組ダンス&ボーカルユニット・BE:FIRSTが、3月2、3日に初の東京ドーム公演『BE:FIRST LIVE in DOME 2024 ”Mainstream – Masterplan” @TOKYO DOME』を開催。朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)が舞台裏に密着し、同12日放送回ではリハーサル映像や本番の模様を公開した。その中で、「ムービングステージ」と呼ばれる可動式ステージを使った演出を紹介していたものの、嵐のファンらが噛みつく事態となった。

目次

BE:FIRSTの東京ドーム公演に密着した『ZIP!』の内容
“ムビステ”使用紹介の『ZIP!』に嵐ファンが違和感
「BE:FIRSTが悪いわけじゃない」とショックの声多数

BE:FIRSTの東京ドーム公演に密着した『ZIP!』のVTR内容とは?

 BE:FIRSTは、ラッパー・SKY-HI(AAA・日高光啓)が私財1億円を投じて開催したボーイズグループ発掘オーディション「THE FIRST」から誕生したグループ。2021年11月3日発売の「Gifted.」でメジャーデビューを果たした。

 そして今回、メンバーやファンにとっても念願の東京ドーム公演が実現。『ZIP!』は2日間で約10万人が熱狂したという同ライブの舞台裏に独占密着したVTRをオンエアした。

 映像ではリハーサル時の様子をはじめ、「東京ドームならではの大掛かりな演出」として、「ムービングステージ」(以下、ムビステ)を紹介。これはメンバーを乗せながら移動する可動式ステージのことで、横幅は約14メートル、高さは最大で6メートルにもなるそうだ。

「ムビステに乗ったメンバーは『高いな』(RYUHEI)『怖い』(MANATO)と不安を漏らしつつリハーサルに臨んでいました。『床は透明』『客席(アリーナ席)の真上をゆっくりと通過していく』という情報も含め、スタジオでVTRを見ていた番組総合司会の水卜麻美アナウンサーらが『うわぁ~、怖そう』『へぇ~!』などと驚くシーンも。その後、『ファンが見守る中、いよいよ目玉の一つ、ムービングステージが登場』として本番の映像も流れました」(芸能ライター)

BE:FIRSTの“ムビステ”使用を紹介した『ZIP!』に嵐ファンは違和感「松潤が考案したものなのに……」

 そもそも、この「ムビステ」は、嵐のコンサートで演出を担当している松本潤が考案した装置で、05年開催のツアー『嵐 LIVE 2005 One SUMMER TOUR』で初お披露目された。以降は旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)以外のアーティストの公演などでも使用されている。

 ただ、12日の『ZIP!』内では松本の名前はなかったため、放送を受けて嵐ファンらが違和感を抱いたようだ。SNS上では、「出演者がムビステに歓声を上げていたけど、BE:FIRSTよりも20年近く前に嵐がコンサートでやってる」「松潤が考案したものなのに……モヤモヤする」「誰がムビステを使ってもいいけど、『初めて』『すごーい』みたいに言われるのは納得いかない」と、憤りをあらわにしていた。

 不快感を示している旧ジャニーズファンとは対照的に、「出演者はムビステを『初めて見た』なんて言ってない」「“最初にムビステを使ったのは嵐なのに、BE:FIRSTが初めてだと報道された”みたいな間違った情報が広まってる」との指摘も上がっている。

「『ZIP!』サイドは、ムビステを考案・導入したのがBE:FIRSTだとは強調しておらず、あくまで“BE:FIRSTの初ドーム公演でムビステを使った”という触れ方だったのですが……。番組をしっかり見ていないであろう旧ジャニーズファンもSNSの嵐ファンによる不満の声を目にしたようで、ムビステは嵐や松本の“功績”だと主張。『スタジオの反応を含めて、「ZIP!」の紹介の仕方が悪手すぎた』『嵐と松潤ファンは嵐を蔑ろにされたと感じたんだと思う』と、番組側を責める声が噴出しました」(同)

「BE:FIRSTが悪いわけじゃない」――嵐ファンの主張にショックの声多数

 なお、日本テレビ系ではBE:FIRSTを輩出したオーディション「THE FIRST」の模様を、当時放送されていた朝の情報番組『スッキリ』で密着。また、22年4~7月にはBE:FIRSTの初冠番組『BE:FIRST TV』を放送するなど、関係性は深い。

 BE:FIRSTファンの多くは、「編集の仕方に違和感を抱いた人が多いんだろうけど、ムビステはジャニーズが作ったもの! とデカい顔をするのは違くない?」「おめでたいBE:FIRSTの初ドーム公演が、こんな形で話題になるのは悲しい」「ドームの密着映像、めちゃめちゃ楽しみにしてたのにムビステのことばかり言われていて悲しい。BE:FIRSTが悪いわけじゃないのに……」とショックを受けていた。

 なお、BE:FIRSTは東京ドーム公演に続き、4月20、21日に大阪・京セラドーム大阪でも公演を行う。ファンが今回の一件を忘れるほどの全力のパフォーマンスで会場を沸かせてほしいものだ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/03/13 11:45
一旦落ち着こう
アクセスランキング