[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

「ジュニア大賞」発表で異例事態! Lil かんさいファンが困惑のワケ

2024/02/23 08:00
サイゾーウーマン編集部
「恋人にしたい」ジュニア2位のLilかんさい・西村拓哉(写真:サイゾーウーマン)

 アイドル雑誌「Myojo」(集英社)が行っている毎年恒例の読者投票企画「あなたが選ぶジュニア大賞」(以下、「ジュニア大賞」)の結果が、2月22日発売の4月号で明らかになった。ジュニアファンの間では、そのランキング内容とともに関西ジュニア内ユニット・Lil かんさいの扱いが話題を集めている。

目次

「ジュニア大賞」発表で異例事態! Lil かんさいファン困惑
Lil かんさいメンバー4人、“流出騒動”で「サイレント謹慎」か
レギュラーラジオには、大西風雅のみ出演

Lil かんさい・西村拓哉、「ジュニア大賞」2位も花束&コメントなしの異例事態にファン困惑

 1995年にスタートし、今回で第30回を迎えた「ジュニア大賞」。過去、「恋人にしたい」ジュニア部門の1位に輝いたほとんどのタレントが後にCDデビューを果たしていることから、「デビューへの登竜門」とも言われている一大イベントだ。なお、投票は「Myojo」についている投票用紙を郵送する形式で行われており、第30回は、23年12月号(同年10月発売)と24年1月号(23年11月発売)に用紙が付属し、昨年12月1日が応募締め切りとなっていた。

 なお、前年は7 MEN 侍・中村嶺亜が初の首位を獲得。中村が連覇を果たすのか、7 MEN 侍ファンから注目を集めていた。

「そんなファンの思いが形になり、第30回の『恋人にしたい』ジュニア部門も前年同様、中村が1位に。ほかにも7 MEN 侍メンバーが42部門でトップに立つという無双ぶりで、同誌は『2024年は7 MEN 侍の年だっ!!』と評しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、中村に続く「恋人にしたい」ジュニア2位には、Lil かんさい・西村拓哉がランクイン。第29回の5位から大躍進となったが……。

「通常、10位までに入ったタレントは入賞の祝福する花を持った写真が掲載されています。しかし、今回は10人のうち西村のみが花を持っておらず、衣装も前号と同じ青いセーター姿で、受賞コメントもなし。さらに、『私のリア恋枠ジュニア』部門の紹介ページには、Lil かんさい・岡崎彪太郎の写真も載っているのですが、こちらも前号の衣装を着ていて、ヘアセットもまったく同じ。ほかのジュニアは『ジュニア大賞』の結果を受けて新たに写真を撮り下ろしているはずですが、どうやら西村と岡崎のカットは、前号撮影時のものが使われているようです」(同)

 こうした異例事態に、ネット上のジュニアファンからは「ニシタク(西村の愛称)、花束もコメントもなし!?」「彼に投票したファンに対して失礼なのでは?」などと困惑する声が上がっている。

Lil かんさい、メンバー4人が“流出騒動”の影響で「サイレント謹慎」か

 なお、Lil かんさいは基本的にほかのジュニアと同じく、グループ単位で毎号登場掲しているものの、今号はなぜか大西風雅が単独で登場。そのため、「事務所の判断か、雑誌社の判断かわからないけど、不吉な予感がする」と心配する声や、「Lil かんさいは謹慎しているってことだね」との指摘も続出している。

 というのも、Lil かんさいをめぐっては1月に“流出騒動”が起きたばかりだからだ。

「1月13日頃から、X(旧Twitter)上で岡崎似の男性と金髪の女性が一緒に歩いているプライベート写真や動画が流出したんです。当該女性のインスタグラムアカウントや実名も特定され、複数のツーショットが出回ったことから、岡崎との交際疑惑が浮上。同時に、當間琉巧が制服姿で女性と電車に乗っている盗撮写真や、嶋崎斗亜らしき人物が女性とデートしている写真・動画なども拡散されました」(同)

 そんな中、西村に関してもLil かんさいメンバーの親族といわれているモデル・インフルエンサー女性とのツーショットが流出したほか、飲食店らしき場所でシャンパングラスに入った飲み物を口にする動画が物議を醸すことに。ファンがヘアスタイルなどから撮影時期を予想し、“未成年飲酒疑惑”にまで発展した。

集英社提供のレギュラーラジオには、大西風雅のみ出演

 一連の流出騒動がネット上で大騒動に発展する中、西村は1月26日、公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webのグループブログ「りとる何しとる?」でグループ結成5周年について言及。「5年間ありがとう! 6年目もがんばります!」とつづり、2月14日には出演映画『恋わずらいのエリー』(3月15日公開)のバレンタインスペシャルイベントに姿を見せた。

 また、當間は2月20日に生放送のレギュラーラジオ『Clip』(ラジオ関西)に出演し、他メンバーもグループブログを連日更新するなど、騒動の影響もなくそれぞれ仕事を続けているようだ。

「とはいえ、グループのラジオ『関西ジュニア とれたて関ジュース』には異変が。1月は結成5周年を記念して全員が登場したものの、通常は、メンバー5人が2人と3人に分かれて出演しています。しかし、2月は大西が1人でパーソナリティを務め、ほかの関西ジュニアのゲストを迎えて進行。2月11日、番組の公式Xでは3月も大西が担当すると告知していました」(同)

 大西といえば、流出騒動の時には特に問題視される素材が出回らなかったため、「唯一セーフ」とネット上でいわれていたメンバー。『関西ジュニア とれたて関ジュース』は、「Myojo」の発行元・集英社の提供番組とあって、4月号でLil かんさいの写真が前号の流用だったことと関係があるのかと邪推する声もある。

 ネット上のファンは、「ブログも更新してるから安心してたのに……。今回の『Myojo』は悲しすぎる」「Lil かんさいは謹慎してるの? 何も発表ないのは怖すぎる」などと混乱しているが、事務所サイドから何らかの説明はあるのか、今後の動向に注目が集まる。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/02/25 21:09
投票したファンが浮かばれない……
アクセスランキング