[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

亀梨和也ソロイベに山下智久出演で賛否! 「亀と山P」プロジェクト頓挫を謝罪も、ファン「複雑」

2024/02/13 11:10
サイゾーウーマン編集部
亀と山Pの画像
昔だったら考えられない展開(写真:サイゾーウーマン)

 2月11日夜、KAT-TUN・亀梨和也と、2020年10月31日付で旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)を退所した山下智久が、インスタグラムでライブ配信(以下、インスタライブ)を実施。過去に、2人のユニット・亀と山Pのプロジェクトが頓挫したことを謝罪した上で、2月23日に行われる亀梨のソロコンサートに山下が出演すると告知したところ、主に亀梨のファンから賛否両論が噴出している。

目次

亀と山P、山下智久の事務所退所でプロジェクト頓挫
山下智久、亀と山Pプロジェクトへの思い語る
山下智久、亀梨和也のイベント出演でファン「複雑」

亀と山P、アルバムリリースの予定も……山下智久の事務所退所で頓挫の過去

 亀梨と山下は、05年10月期放送の連続ドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)で共演。「修二と彰」名義で主題歌「青春アミーゴ」(05年11月2日)をリリースして大ヒットを飛ばした。そして、17年4月期放送の連ドラ『ボク、運命の人です。』(同)で再タッグ。「亀と山P」として、ドラマの主題歌「背中越しのチャンス」(同年5月発売)を発表した。

 さらに2人は、20年4月29日発売予定で1stアルバム『SI』を制作し、同作を引っ提げて5~6月に大阪・京セラドーム大阪、東京・東京ドームでコンサート『KAME & YAMA-P Dome Tour 2020 SI』を開催するはずだったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響と山下の退所によりアルバム発売は中止に。コンサートも全公演中止となった。

「山下の退所は、ニュースサイト『文春オンライン』で報じられた未成年女性との飲酒スキャンダルが影響しているとされます。『文春』は、亀梨と山下が20年7月下旬に未成年女性と飲酒し、さらに山下はその女性をホテルに連れ込んだとスクープ。8月17日、旧ジャニーズ事務所は山下の芸能活動自粛と、酒席に同席していた亀梨に対して厳重注意処分を言い渡したと発表しました。その後、11月10日には山下が10月末をもって“退所した”と事後報告しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 事務所サイドのコメントによると、山下はかねてより「本格的に活動の拠点を海外に移したい」(原文ママ)と考えており、オファーがある海外作品に参加するため、契約満了前の退所を希望したという。「本人の意向を尊重し、双方合意の上で契約を終了することといたしました」として、ファンに理解を求めた。

山下智久、亀と山Pプロジェクトめぐり「心苦しい部分がずっと残ってはいる」

 以降、共演は叶わなくなっていた両者だが、周知の通り旧ジャニーズ事務所が解体的出直しを図った影響もあり、“退所組”と現役タレントの絡みも解禁されてきている中、今年2月11日、インスタライブでコラボレーションするという予想外の展開が起きた。

 配信冒頭、2人は「なんか……変な感じ」(山下)「プライベートではちょいちょいと会ってる」「実際に皆さんの前に2人で登場させてもらうのは、4年ぶりぐらいになるんですね。どうもご無沙汰しております」(亀梨)と、照れ笑いを浮かべる一幕も。

 また、亀梨が「まず、我々としては、やっぱりごあいさつちゃんとしとかなきゃなって、2人でちょっと話してて」と切り出し、「4年前に2人で進めてたプロジェクトというのが、まず皆さんの期待に応えることができず。ちょっとこう……断念してしまったということに関して、あらためて、ご心配とご迷惑をおかけしてしまった」と説明。「いろいろご心配とご迷惑をおかけしてしまったこと、本当に心から謝罪させていただきたいと思います。ごめんなさい」(山下)「すみませんでした」(亀梨)と、2人で頭を下げて謝罪した。

 当人たちもプロジェクトの中止が長年引っかかっていたようで、「大きな心残りでも正直あったし、会うたびにね……」(亀梨)「心苦しい部分がずっと残ってはいるんで……」(山下)とそれぞれ思いを吐露。亀梨によると、個人間でいろいろ会話を重ね、「次にちゃんと進んでいきたいね」という話をした上で今回のコラボ配信に至ったという。

 そして亀梨は、自身の誕生日である2月23日に東京・Billboard Live TOKYOで開催するソロイベント『Inside 23 experiment No.0/No.B』に、山下の出演が決まったと発表。FAMILY CLUB onlineで生配信することも決定していると宣伝し、山下には「喉の準備しといてください、一応。生演奏なので突発的になんでも音出せますので。持ち歌だったら、許可は大丈夫っぽいので……」とお願いしていたのだった。

山下智久、亀梨和也の誕生日イベント出演でファン「複雑」

 今回のライブ配信での共演は事前告知されていたものの、亀と山Pがイベントで“復活”を果たすとは、ファンも想像していなかったのだろう。ネット上には、「大事な誕生日公演は、亀ちゃんとファンだけの記念日にしたかった。複雑……」などと亀梨ファンから戸惑う声が多く上がった。

 また、亀梨は文春報道直後に行われた主演映画『事故物件 恐い間取り』(20年8月28日公開)のイベントでお詫びの言葉を口にしていた一方、山下は謝罪をすることなく退所したため、「事務所を辞める前にも謝罪できたよね? なぜ4年もたって……」「亀梨くんはきっちりケジメをつけたと思う。裏切った人に対してはそれだけ? と思った」「どの面下げて近寄ってくるのか。図々しい」と、山下への批判的な意見も見受けられる。

「山下の退所によってプロジェクトが頓挫した格好のため、亀梨ファンの中には、山下に対して憤りや“裏切られた”など、いまだ複雑な思いを抱えている人も少なくないのでしょう」(同)

 とはいえ、配信で2人の仲睦まじいやりとりを見た亀梨ファンの中には、「亀ちゃんが『Inside 23』に呼ぶくらいだから、本人たちにしかわからない絆や事情があるんだろうな」「インスタライブで過去のことを謝罪し、『Inside 23』への出演を報告する……というのが2人にとっての筋の通し方だったんだね。ファンに対して誠実だなと思った」「自分の誕生日公演で一緒にいてほしい相手が山Pだったってこと。ファンなら亀梨くんの気持ちを大事にしようよ」など好意的な声もみられ、賛否が分かれている状況だ。

 なお、注目の『Inside 23 experiment No.0/No.B』公演の視聴チケットは、FAMILY CLUB onlineにて販売中。2人がどんなパフォーマンスを披露するのか注目だ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/02/13 11:10
賛否あるのは致し方ない気もする
アクセスランキング