伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【ダイソー】110円「壁紙用フック」は画期的です! 賃貸派も使えるプロの実例

2024/01/27 13:00
伊藤まき(収納ライター)
(C)GettyImages

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

※2020年07月16日公開のの記事を再編集しています。

【ダイソー】110円「針穴をあけない壁紙に貼れる壁紙用フック」

[写真左から] 耐荷重2kg(1個入)、1kg(2個入)、500g(4個入)(C)maki_organize

 今回のおすすめは、ダイソーの「針穴をあけない壁紙に貼れる壁紙用フック」です。商品名の通り、壁紙を傷めにくい画期的なアイテム! このシリーズは、筆者調べによると全部で3種類あるようです。

100均のレベルを超えた「特許商品」(C)maki_organize

 使えるのはステンレス、タイル、ガラス面、「ビニル製の壁紙」だけ。ただし、紙製の壁紙には使えないので要注意です。ということは、賃貸物件(ビニルクロスが多い)に使えるフックだと言えます。

(C)maki_organize

 これまでは、写真上の「穴が目立たないピンフック」を活用していました。というのも、部屋がスッキリすると「絵を飾りたい」、「あったら便利」など「インテリアを楽しむ気持ち」が生まれます。そんなクライアントの希望に答えるために用意していたものの、どの家も壁に傷が付くことに抵抗がありました。

 でもダイソーの「針穴をあけない壁紙に貼れる壁紙用フック」なら、心配無用! その使い方のポイントを紹介します。

ダイソー「壁紙用フック」使い方

使用法・説明書はスマホで確認できる斬新さ!(C)maki_organize

 大きな特長は、剥がした時に壁紙を傷めにくい「特殊接着剤」です。着脱するときも、この接着剤が意味を持ちます。ですから、商品に記されたQRコードの使用法を守ることが大切。手順に沿うことで、落下する恐れ、取り外すときの失敗が少なくなります。

使い切りタイプのフックなので、慎重に!(C)maki_organize

 ダイソーの「針穴をあけない壁紙に貼れる壁紙用フック」は、ビニル壁紙に貼り付けてから24時間以上放置して使うのが原則。強力な両面テープタイプのフックにもありがちですが、接着後すぐに使うと壁紙を傷めます。

【ダイソー】「壁紙用フック」使用実例

(C)maki_organize

 筆者宅でも、ずっと飾りたかった愛犬の写真を飾ることができました。かなり重たいフレームですが、落下もせず安定しています。また、フックの存在感が控えめなのも◎ですね。たくさん飾っても、壁に馴染みます。

ダイソー収納アイデア&アイテム(※画像クリックで記事に飛びます)

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2024/01/27 13:00
Wooden Photo Frame ARBOR 2W
賃貸でもガンガン飾れる!