伊藤まきの「お片付けSOS」相談!番外編

傘の「イラッ」を100均グッズでスッキリ解決! 収納のプロが教える、実例6パターン

2020/07/13 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

 整理収納アドバイザーが「散らかる家」へ訪問するときに用意する「100均の収納グッズ」とは? 今回は、ジメジメした雨の日に悩ましい「傘の収納」をテーマに、プロが愛用するアイテムと活用実例をご紹介します。

100均でスッキリ! 「傘の収納」6パターン

安定感がある「傘立て」、今どきは使わない!?

 今回は、置く場所に悩みがちな「傘の収納」を6種の100均グッズで解決します。 

 上の写真は、これまで当たり前だった「傘立て」 。傘を突っ込むだけだから簡単だけど、底面が汚れるのでお手入れが必要。また、たたきを掃除する際にどかす手間がかかります。そこで、今回取り上げる6つの方法は、全て「傘を浮かして収納」する方法になります。

[1]濡れた傘は「ダイソーの熱圧着フック」にかけて、一時置き!

玄関の周りに凹凸がない家におすすめ

 雨で濡れた傘を家の中に持ち込むと、湿気、匂い、カビの原因に……。まずは、玄関前で乾くまで吊るし置きがベスト。使用しているのは、ダイソーの「熱圧着 熱で溶かしてくっつくフック」です。傘の取っ手を掴むので、風の強い日も安心。外構用のフックなので、マンションにも活用できます。

 家の外で乾かした後は……。

傘 雨傘 AISITIN 傘メンズ 耐風傘 2重PG布 長傘 紳士傘 UVカット 豪雨対応専用傘 傘 24本骨傘 重傘 全て超高強度グラスファイバー材
今年はビニ傘でいくら使ってしまうのか