[男性アイドル最新言行録]

TOKIO・松岡昌宏、「やっぱ長瀬だわ」人生の中で一番○○な人明かす

2024/01/16 17:10
小沢由衣子(ライター)
後輩を笑わせるのが好き(?)なTOKIO・松岡昌宏(写真:サイゾーウーマン)

 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。1月14日の放送では、“笑い方が好きな人”について語り、人生で一番笑い声を聞いた人も明かした。

 この日、番組には以前、「松岡さんの笑い声が、いずれ水戸黄門になるのでは?」という内容のメールが読まれたというリスナーから、「最近、肩を揺らしながら笑ってるシーンを見て、マボも大御所の風格が漂ってきてるな、なんて思ったりします」との感想が届いた。また「松岡さん、『この人の笑い方、好きだな』と思う瞬間ありますか?」という質問も寄せられていた。

 松岡は、自身の笑い方について、「肩を上下にして笑うね、特に酒入ると『へっへっへっへっ』て笑ってんだよね」と分析しつつ、レギュラー出演するバラエティ番組『二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜』(テレビ東京系)出演時によくやっているのではないかと推測。「確かに水戸黄門みたいになってきたよね」と納得した。

 また「笑い方が好きな人」として、松山千春の名を挙げ、「好きだからこそ、自分に入ってきちゃって、多分この人のマネになっちゃってんだろうなって思う」とも発言。特にライブMCのときの笑い方が好きだそうで、「ンフフ」という笑い方のモノマネを披露し、「酒飲むと、たまに『ンフフ』って俺も言う」と明かした。

 そして、「俺の言う『ンフ』っていうのと、ジェシーの言う『ッハ!』ていうのは、ぜんぜん違うからね。俺はあの笑い方、大っ嫌いなの(笑)」と、旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)の後輩であるSixTONESのジェシーの笑い方を全否定。「松岡くんもそうやって笑うじゃないですか!」「お前の『ッハ』と俺の『ンフ』は全然ちげえんだ!」とジェシーとのやりとりを再現しながら、「すげえ低レベルな争いをたまにしてます」と告白した。

 ほかにも松岡は、共演経験のあるTBS・安住紳一郎アナウンサーの「『ヒヒヒ』っていう笑い方が大好き」だといい、「あの笑い方を見ると、すげえ幸せになる」とのこと。

 その後、再び旧ジャニーズの後輩に関する話題に戻り、「前もラジオでよく言ってたんだけど、J-FRIENDS? TOKIO・V(6)・キンキ(キッズ)でやってた(活動してた)ときは、やっぱり森田剛(21年11月に退所)を笑わすのが好きだったかな」とも回顧。

 「あいつやっぱりクールじゃんか。だから剛が笑うと、本当になんか、『俺おもしろいこと言ったのかな』って気もする」「森田剛と堂本剛が笑うとなんか、俺の中では幸せな気分(になった)」と当時を振り返った。

TOKIO・松岡昌宏、“人生で一番聞いた笑い声”は「中2から変わってない」あの人!

 さらに松岡は、「やっぱ笑い声って素敵じゃない。その人のクセが出たりするから」と話し、「俺が人生の中で一番聞いた笑い声っていうのは、やっぱ長瀬だわ」と、21年3月にグループを脱退し、事務所も退所した元メンバー・長瀬智也について言及。

 「俺がくだらないこと言ってると、あいつがすげえでっかい声で『アヒャッヒャ』と笑う」「彼がまだ小学校? 俺が中2の時から笑い方が変わってなくて」と、長瀬の笑い方のモノマネをしながら述懐。「5人で仕事してるときに、なんかテレビで面白くしようとかいうよりも、もっともっとコイツを笑わせたら、面白れぇんじゃねえかっていうとこからどんどんどんどん、いろんな発言をしてた」そうだ。

 「あいつの笑い方って、スタッフの仕込みの笑いみたいなときあるじゃんか(笑)。『アシャシャシャシャ!』みたいな。番組で誰も笑ってないんだけど、あいつだけ笑ってるみたいなのがあって」と懐かしそうに振り返っていた。

 そして最後に、「いろんな人の笑い声とか、やっぱ大好きですよ。そりゃそうだよね。怒ってたりさ、ふてくされてるより笑ってたほうがいいもんね」と話し、「なんか、いいメッセージでしたね」と質問者のリスナーに感謝したのだった。

 この放送を受け、ネット上では「私も剛くんの笑い方好き」「わかる〜TOKIOはみんな末っ子を笑わせたがってる気がしてた」といった共感の声や、「長瀬の笑い声が好きで、あいつを笑わせるために話すようになったし、一番あいつの笑い声を多く聞いた、ってほんと良いエピソードだね」などの反響が寄せられていた。



小沢由衣子(ライター)

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2024/01/16 17:10
長瀬のあの笑い声、またテレビで聞きたいよ
アクセスランキング