[男性アイドル最新言行録]

TOKIO・松岡昌宏、「PayPay」デビュー! 得意げに成長をアピール

2023/12/19 18:39
小沢由衣子(ライター)
PayPayを使いこなしているTOKIO・松岡昌宏(写真:サイゾーウーマン)

 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。12月17日の放送では最近、スマートフォンで利用できるQRコード決済サービス「PayPay(ペイペイ)」をマスターしたことを明かす場面があった。

 この日、番組には、今年からPayPayを使い始め、残高のチャージはコンビニで行なっているものの機械の操作に慣れず、毎回店員に教えてもらっているという内容のお便りが到着。「松岡さん、スマートにチャッチャと操作できますか?」という質問も寄せられ、松岡は「まあ、できるかできないかったらできないですけど」と返答しつつ、「私も『PayPay』、こないだデビューしました、ハイ!」と得意げに報告。銀行口座と連携し、残高は直接引き落とされるように設定していると説明した。

 松岡はさらに、「前から(モバイル)Suicaはやっていたので」と、スマホと交通系ICカードを紐づけていることを告白。続けて、「最大チャージで2万円かな、Suicaは」「『あー、もうそろそろ(残高が)なくなってきたな』って思うと、また自分のSuicaのとこ(アプリ)からペペペペって、(登録してある)クレジットカードからチャージするようにしています」と詳細に語り、「意外でしょ、俺がそういうことできるって」とうれしそうにトーク。最後に「ね、そうなんですよ。私も変わってきてるんです!」と、自らの成長をアピールしたのだった。

“デジタル音痴”TOKIO・松岡昌宏、過去には「Uber Eats」デビューを報告

 松岡といえば、自他共に認める“デジタル音痴”で、この番組を通してアナログからの脱却をリスナーにたびたび報告し、その都度話題を呼んできた。

 例えば、長らくガラケーユーザーだった中、2020年8月23日放送回でスマホ&LINEデビューしたことを告白。スマホに切り替えたのは、「(NTTドコモの)iモードサービスがなくなり、多少のニュースしか見れなくなった」ことが大きかったと説明したほか、「一丁前になんですけど、LINEなんつーのもやっちゃってます、ちいーっす。スミマセン」と語り、リスナーを驚かせた。

 また、21年11月21日放送回では、フードデリバリーサービス「Uber Eats」を使って、ファストフードチェーン店・ケンタッキーフライドチキンのメニューを注文したと明かしたことも。出前を頼むのがあまり得意ではないという松岡だが、「今は全部『Uber Eats』というものがやってくれるって聞いて。まあちょっと、あの手この手でいろいろ調べながら、こんなふうにやるとかあんなふうにやるとか……」と情報を集めながら初めて利用したそう。

 ネット上のリスナーからは、「マボがウーバー……世の中変わったなぁ」「あの松岡さんがUberなEatsを……! 隔世の感がありますね!」と驚く声が上がっていただけに、今回の「PayPay」デビューにも、「マボがどんどん進化してる!」「まぼちゃんおめでとう」「めっちゃドヤってるのほほえましい」といった反響が集まっていた。



小沢由衣子(ライター)

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2023/12/19 18:39
デジタル化に適応していっているマボに寂しさを感じるのは私だけ?
アクセスランキング