人気店の裏メニュー調査隊

コメダ珈琲、大満足のモーニング裏メニューとは? 店員に聞いたおすすめアレンジも紹介

2023/11/26 15:00
田口るい(ライター)

コメダ珈琲、モーニングの裏メニューは「想像よりも甘すぎない」

 テーブルに並んだ大量のトーストやトッピングに「これ、1人で食べ切れるのか……?」という不安に襲われましたが、まずはモーニングのトースト(小倉あん+いちごジャム)にホイップクリームとソフトクリームをトッピングするという裏メニューを実践。

コメダのモーニングのトーストにいちごジャムを塗り、小倉あん、ホイップクリーム、ソフトクリームをトッピングした画像
左から小倉あん、ホイップクリーム、ソフトクリーム。下にはいちごジャムもしっかり塗られています!(C)サイゾーウーマン

 この組み合わせは、甘党の中の甘党しか受け付けないのでは? と思いつつも食べてみると、想像よりも甘すぎない! 「甘いものが好き」程度の人もおいしく食べられますよ。

 いちごジャムは甘みたっぷりですが、小倉あん、ホイップクリーム、ソフトクリームは比較的甘さ控えめなので、くどくなりすぎません。加えてソフトクリームの冷たさが、全体の甘さを中和してさっぱり感をプラスしてくれているように感じました! 食べ応えはもちろん◎。大満足の裏メニューでした。

コメダ珈琲の店員に聞いた、小倉トーストの裏メニューは「大当たり」だった!

 次に店員さんに聞いた、小倉トーストにホイップクリームとソフトクリームをトッピングする裏メニューも実食。これが大当たりでした! 

コメダ「小倉トースト」+「ホイップクリーム」+「ソフトクリーム」の画像
小倉トースト+ホイップクリーム+ソフトクリームならサクッといけちゃう!(C)サイゾーウーマン

 先ほども触れた通り、小倉トーストのトーストは、モーニングのトーストのような厚切りではなく薄切りタイプ。この軽めのトーストに、小倉あん、ホイップクリーム、ソフトクリームというボリューム満点のトッピングが合わさると、くどさがなく、スナック感覚でサクサクいけちゃうんです!

 クラッカーに具材をトッピングして食べたときに似ているかも。また、いちごジャムがなくなった分、甘さが抑えられたのもより食べやすくなった理由かもしれません。

 とにかく甘さとボリューム感を求めるときは「モーニングのトースト+小倉あん+いちごジャム+ホイップクリーム+ソフトクリーム」の組み合わせを、甘さは欲しいけど軽めに食べたいときは「小倉トースト+ホイップクリーム+ソフトクリーム」の組み合わせがおすすめです!

田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2023/11/26 15:00
コメダに行きたくて行きたくてたまらない日ってあるよね?