[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

岸優太、退所から2週間――10月15日のTOBE緊急生配信&『鉄腕DASH』重大発表にファン騒然

2023/10/14 12:00
サイゾーウーマン編集部
岸優太の画像
キンプリが東方神起みたいになるなんて誰が想像した?(写真:サイゾーウーマン)

 9月末にジャニーズ事務所を退所して2週間が経過した元King&Prince(以下、キンプリ)・岸優太。彼の今後の活動が、10月15日に明らかになるのではないかと、ネット上のファンは皆落ち着かない様子だ。

 というのも12日、岸の移籍先と目されている滝沢秀明氏の新会社「TOBE」が、15日に緊急生配信を実施すると発表。また、15日の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)3時間SPでは、これまで岸が出演してきた人気コーナー「DASH村」の「米作り2023完結編」が放送されるのだが、12日に突如、緊急生放送になること、また重大発表を行うと告知された。

「『DASH』側も『TOBE』側も、特に岸についての発表を行うとは言っていませんが、ファンは確信しているようで、SNSでは『もしや「DASH」出演継続?』『TOBE合流?』とソワソワしているんです」(芸能記者)

岸優太TOBE合流はほぼ確定、平野紫耀&神宮寺勇太と音楽活動か

 岸のかつての“同僚”である元キンプリ・平野紫耀と神宮寺勇太は、5月にジャニーズを退所し、7月にTOBE合流を発表。岸がこの後に続くのはほぼ確定と見られ、一部マスコミでは「3人で音楽活動を行う」とも報じられている。

「15日に行われるTOBEの生配信で、岸の再始動が明かされる可能性は高いでしょう。ただ気になるのは、これまで平野や神宮寺、また三宅健やIMP.(ジャニーズ時代はIMPACTorsとして活動)、元Kis-My-Ft2の北山宏光が合流を発表した際には、事前にティザー映像が公開されていたのに、今回はそういったものが一切ない点。これまでと異なる流れから、岸の合流だけでなく、3人での音楽活動の詳細まで一気に解禁されるのではと、業界内外で注目されています」(スポーツ紙記者)

 実際のところ「3人体制での楽曲リリースや、コンサート開催についての発表は、秒読み段階にある」(同)という。

「TOBEには、ジャニーズ事務所の元スタッフが複数移籍しているのですが、コンサート会場のブッキングを得意としていたA氏という関連会社スタッフも引き抜かれたそう。A氏の手腕もあって、すでに来年、複数のドーム会場のスケジュールがTOBEによって押さえられており、3人が公演を行うのはまず間違いないでしょう。となると、その前に結構な数の楽曲がリリースされることになりそうです」(同)

岸優太、“辞めジャニだから”という理由での降板は「限りなく可能性低い」

 一方で『鉄腕DASH』は、TOBEの生配信開始の30分後から放送予定。告知では「緊急生放送で重大発表」とのナレーションが入ったことから、岸の今後の番組出演に関するものではと、ファンは騒然となった。

「あまりの反響ぶりからか、番組プロデューサーがX(旧Twitter)で『悪い発表じゃないですし、ワイドショー的要素を含んだ発表でもございません』とフォローする珍しい展開に。なんでも、番組の新企画を発表するそうですが、ジャニーズを離れたことにより、岸の今後の出演が危ぶまれているタイミングだけに、思わせぶりな告知は炎上に発展する可能性が大。慌ててざっくりとネタバレをして、未然に防いだ流れです。とはいえ、岸ファンの中には、やはり彼の進退に関する発表があるのでは……と戦々恐々としています」(芸能プロ関係者)

 これまで2回の会見で、圧力や忖度とは無縁の体制を築いていくと明言しているジャニーズ事務所。岸が“辞めジャニだから”という理由だけで、番組を降板になる可能性は「限りなく低い」(同)というが……。

「なぜ『TOBE』と『鉄腕DASH』は、15日に緊急生配信&生放送を行うことになったのか。これは両者間ですり合わせができていると考えるのが自然といえ、岸が『TOBE』の生配信で合流を明かし、その後、『鉄腕DASH』の生放送に参加する……という流れも十分考えられるでしょう」(同)

 10月15日は、岸ファンにとって長い1日になりそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/10/14 12:00
『DASH』出演継続なら祭りっしょ
アクセスランキング