【ジャニーズJr.四季報】

Aぇ! group・草間リチャード敬太は癒やしとギャップが同居! ジャニーズJr.トップクラスの高スキルに秘めた可能性

2023/09/17 19:00
太田サトル(ライター、アイドルウォッチャー)
左から、Aぇ! group・正門良規、佐野晶哉、草間リチャード敬太(写真:サイゾーウーマン)

――巨大アイドル帝国・ジャニーズ事務所が擁するJr.とその人気を「株券」と「株価」にたとえてレポートする「ジャニーズJr.四季報」。不安と背中合わせのファンの道先案内人として、将来有望な銘柄を独自にご紹介。

草間リチャード敬太 基本情報

名前 草間リチャード敬太(くさま・りちゃーど・けいた)
所属グループ Aぇ! group(関西ジャニーズJr.)
生年月日 1996年1月11日
入所日 2009年2月13日
出身地 京都府
身長 169センチ
ホームページURL ジャニーズJr.オフィシャルウェブサイト

草間リチャード敬太の特色【ギャップと好感度で可能性を秘める】

 この先、Aぇ! groupが順調にデビューを飾ることになった場合、一般層や“お茶の間”においてアイコン的存在となることが予測される銘柄。つまり、「アイツがいるグループ」枠といえる。

 これはジャニーズだけでなく、男女限らず「誰が誰だか見分けつかないよ」となりがちなグループアイドル界において、パッと見で誰だかわかるシルエットは大きな武器だ。他事務所でいえば、GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーなどがわかりやすい例だろうか。

 本銘柄はアメリカと日本のハーフだが、歴代ハーフのジャニーズタレントといえば、元Sexy Zoneのマリウス葉、ジャニーズWESTの中間淳太、SixTONESのジェシー、Snow Manのラウールと向井康二、少年忍者のヴァサイエガ渉ら、意外に多く存在する。その何人かは、目を引く個性から「◯◯がいるグループ」と認識される機会も多いだろう。

 そんなハーフジャニーズの中でも異国感の強いルックス、そしていかにもダンスがうまそうなルックスを持つ本銘柄は、それだけでキャラクターが成立しており、場合によってはグループ名以上に知名度が高くなる可能性も秘めている。

 それでいて、京都育ちで英語が話せない、好きな食べ物は「千枚漬け」というギャップも、好感度という点で強い。「いい味出してる」系銘柄と言っても差し支えなさそうである。

 加えて人気番組『ザ!鉄腕!! DASH』(日本テレビ系)でもレギュラーメンバーとして活躍していることで、お茶の間への認知については他Jr.よりアドバンテージも大きい。すでにジャニーズとして知られているため安定株と言ってもいいだろう。

 次期デビュー最有力候補としてAぇ! groupのメンバー全員が平均して高値の傾向がある中、現時点で本銘柄は決してトップクラスの株価とは言えないかもしれない。しかし、デビューにともないジャニオタ以外の層にもAぇ! groupが知られるようになった場合、「あ、『DASH』のリチャードだ!」と“知ってる”感を抱かせることが可能であり、それは株価の大きな上昇の可能性も秘めている。

 デビュー後のさらなる株価上昇を見据えた需要が高まり、ハーフジャニーズの活躍も広がる中、ギャップと好感度でお茶の間への訴求が期待できそうな銘柄である。

草間リチャード敬太の業績予想

評価ポイント

 笑いの要素やレベルも高い関西Jr.の中で、昔から一発ギャグなどでなくボケることができる。さらには、室龍太、なにわ男子の藤原丈一郎と「YOUたち」を名乗りトリオ漫才を何度も披露する機会もかつてはあり、その完成度の高さはプロの芸人も驚くほどだった。

 京都育ちによる“はんなり感”でもあるのだろうか、ときには真顔でボケたりすることができる笑いのセンスは評価が高い。

 グループイチと評されるダンススキルは、Jr.内でもトップクラスを誇る。とぼけた雰囲気に癒やしと高いスキルが同居するギャップ幅は今後ますます広がると期待できそうで、大きな買い要素であるといえる。

 グループのバンドパフォーマンスで担当するサックスも、中学時代に所属した吹奏楽部仕込みの確かな腕を持ち、歌唱力も高い。さらにデザインセンスも高く、コンサートグッズの制作を担当することもあるなど、多彩な魅力が強みだ。

懸念ポイント

 アメリカ人ハーフであるものの英語が話せないこと。それはひとつの大きなキャラであり、ギャップという点から笑いを誘えるが、英語関連の仕事をやりにくいという点ではマイナスポイントとなる場合もある。

 舞台以外の演技経験の少なさが、今後ドラマや映画のオファーやオーディションにどう響くのか未知数であり、ギャンブル性は高い。これはAぇ! groupにおける担当の振り分けに関係してくるため、グループ全体の銘柄を見ることも必要だ。

 そして現在27歳という年齢も気になる要素。しかし、落ち着いた本人のキャラクターからもフレッシュさで勝負するジャニーズのポジションは狙っていないとされるため、年齢という影響は薄く、現在の息の長いアイドルの活動事情を考えると問題ないともいえる。年齢面での見極めは難しいところだ。

草間リチャード敬太のジャニーズJr.四季報スコア

草間リチャード敬太の類似銘柄

20th Century・坂本昌行
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧
A.B.C-Z・五関晃一
SixTONES・ジェシー
Lil かんさい・當間琉巧(関西ジャニーズJr.)

太田サトル(ライター、アイドルウォッチャー)

太田サトル(ライター、アイドルウォッチャー)

ライター・編集・インタビュアー・アイドルウォッチャー(男女とも)。ウェブや雑誌などでエンタメ系記事やインタビューなどを主に執筆。

最終更新:2023/09/17 19:00
行き先不透明な世の中だけど、頑張ろう!
アクセスランキング