[ジャニーズメディアの裏側]

ジュリー氏、社長辞任へ――ジャニーズ事務所の後継者は誰になる? 「なにわ男子の大ファン」の長女は?

2023/08/30 12:20
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズ事務所社長・藤島ジュリー景子氏の画像
ジュリー氏、わずか4年で辞任へ(提供:ジャニーズ事務所)

 創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)による性加害問題について、ジャニーズ事務所が設置した再発防止特別チームが8月29日に記者会見を行い、藤島ジュリー景子社長の辞任を提言した。19年、ジャニー氏の死去から2カ月後となる9月の役員人事で、社長就任が正式発表されたジュリー氏。わずか4年で辞任を要求されることとなったが、早くも芸能界隈では“後継者”についてさまざまな説が飛び交っているようだ。

 今回の会見では、ジャニー氏による未成年のジャニーズJr.に対する性加害が多数認定されたことや、同社名誉会長を務めた姉のメリー喜多川氏(21年に死去)がそれを放置し、隠蔽してきたこと、さらにジュリー氏含め、事務所も性加害を認識していたと思われることなど、踏み込んだ調査結果が複数発表された。

「当初、世間では『たとえ調査を行っても、ジャニーズの不利になる内容は出てこないのでは』という見方も強かっただけに、今回の結果には驚きの声が出ています。なお、特別チームは、ジュリー社長に関しても、辞任すべきと提言しました」(スポーツ紙記者)

 会見で特別チームは「経営トップたる代表取締役社長を交代する必要があり、ジュリー氏は、代表取締役社長を辞任すべきと考える」と明言。同問題の根本にあった“同族経営”の弊害も解消できることから、ジュリー氏の退任はやむを得ないこととなりそうだ。

「マスコミ界隈では、ジュリー氏が昨年時点で社長交代を希望していたという話もささやかれており、そんな中で今回の性加害問題が勃発したことから、一気に退任説が強まることに。一度は周囲の説得もあって、ジュリー氏はこれを翻したものの、もはやこの状況下では、彼女も『辞任以外、道はない』という結論に至ったのでしょう」(同)

藤島ジュリー景子社長の後を継ぐ者は誰か?

 気になる次期社長については、「外部招聘が予想されている」(同)そうだ。

「かねてから後継者と目されてきたのはジュリー氏の長女ですが、彼女はまだ10代。しかも特別チームが、この問題の背景に同族経営の弊害を指摘していることから、彼女が後任になる線はあり得ない。また血縁者以外の事務所上層部も、一連の問題に少なからず関わりがあることから、新社長に抜てきするというわけにはいかないでしょう」(同)

 「週刊文春」(文藝春秋)で、「なにわ男子のファン」と報じられたこともあるジュリー氏の長女は、すでにスタッフとして事務所運営に関わる業務もこなしているといわれる。「同族経営」はメリー氏が公言していたことでもあるだけに、「長女は幼少期から『次期社長』として育てられていても不思議ではない」(同)とのこと。

 今すぐ母の後を継ぐことはなくとも、ゆくゆくはその座に就く可能性はあるのだろうか。

「それがたとえ10年以上先の話であったとしても、やはり世間からの反発は大きいでしょうし、何よりもジュリー氏がストップを掛けるのではないでしょうか。ジュリー氏が社長に就任して以降の4年間、ジャニーズはタレントの不祥事や退所、影響力の低下が叫ばれるなど、苦難続きだった。その苦労を愛娘に負わせようとは思わないでしょうからね。世間が期待している通りに、喜多川家・藤島家はジャニーズから“消える”ことになるとみられます」(広告代理店関係者)

 ジャニーズ事務所は今回の調査結果を受けて、自社でもできるだけ早く記者会見すると述べている。そこでジュリー氏の退任、また後継者についても発表されるのだろうか。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/30 12:20
やっぱり社名も変更になるのかも……?
アクセスランキング